スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

だいこんのはな 麻婆ハンバーグ定食&チーズとんかつ定食&岡山邑久産カキフライ定食&大根と貝柱のサラダ

▲店舗外観

 阪急及び嵐電の大宮駅から後院通を上がり、市バスの壬生車庫の北にある壬生坊城団地の1階にある「だいこんのはな」へ行って来ました。ここは以前に「京都の洋食屋さんの中でも特にオススメの店」と教えてもらって以来、是非1度行かねばと思っていたお店。土曜日の午後1時過ぎに、友人と3人で訪れました。

▲店の前のショーウインドウとマスコット?

 店の前にはメニューサンプルを並べたショーウインドウと、コック服を着た店のマスコットと思しきロボ人形がいるので目印となります。サンプルはエビフライ、ハンバーグ、カツカレー、オムライスなどスタンダードな洋食メニューが並びますが、その中で一際目立っていたのが山盛りになったカキフライ。本当にそんなに積んでるものなのかと思いましたが、友人の1人がそれを頼むこととなりました。

 店内は小ぢんまりとした作りで、テーブル席が全部埋まっても20あるかないか。壁にメニューが色々と貼られていますが、それは季節もののメニューが殆どで、レギュラーメニューは別の冊子を持ってきてくれました。店は穏やかな雰囲気のご夫婦が切り盛りしており、物腰の柔らかさと丁寧な仕事ぶりが好感を与えます。

 メニューは洋食系と海鮮を使った和食系とに大別され、その数はかなり豊富。色々と迷いましたが、僕は「麻婆ハンバーグ定食」、友人は「チーズとんかつ定食」、もう1人は先述の通り岡山県邑久産の「カキフライ定食」を頼みました。それから3人でつまむよう、「大根と貝柱のサラダ」も追加しました。店名になってるくらいだから、大根は抑えておかないとね。

▲大根と貝柱のサラダ(714円)

 最初にやって来たのは「大根と貝柱のサラダ」。薄く小さく刻まれた大根に少しの大葉を混ぜ、ホタテ貝柱を上に載せたシンプルなサラダです。自家製の和風ドレッシングがポットで添えられ、それを軽くかけて頂きました。大根は甘みがあり、そしてそれ以上に甘みと旨味を持っていた貝柱が、口の中を幸せにしてくれました。

▲麻婆ハンバーグ定食(1029円)

 普通のハンバーグや、みぞれおろしハンバーグもあったのに、何故か選んだ「麻婆ハンバーグ」。麻婆シリーズはトンカツ、チキンカツ、唐揚げにもあるため、きっと特徴あるソースなのだろうと踏んで注文してみました。麻婆ソースは豆腐もしっかり入っており、辛さはかなり控えめ。挽肉がそこそこあって、意外とボリューミーです。

▲肉が詰まったハンバーグ

 ハンバーグは肉の密度が高く、食べごたえ十分。麻婆ソースとの相性は抜群……と言うには、他との比較がないので微妙ですが、悪いものではありません。ハンバーグの下にはもやしとキャベツが敷かれており、それと麻婆ソースを絡めて食べるのも美味しかったです。

▲お吸い物

 ちなみに定食はメインのおかずに、皿に盛られたごはんと上写真の吸い物、漬物がセットになります。吸い物は豆腐、生麩、油揚げ、ホウレン草がたっぷり入っており、箸休めとして最適なものでした。

▲チーズとんかつ定食(1155円)

 続いては友人が食べていた「チーズとんかつ定食」。写真のように、ロール型にして揚げられています。

▲チーズとんかつを切るとチーズがドロリ

 ナイフでカツを切ると、チーズがドロリと流れ出てきます。海苔を内側にして肉を巻き、その中にたっぷりのチーズを詰めて揚げているのですが、これもまた絶品。大きさも結構なもので、かなり食べごたえがあったようです。

▲岡山邑久産カキフライ定食(1239円)

 続いてぱ「岡山邑久産カキフライ定食」。見事としか言いようの無い大ボリュームですが、大きさもあり、これが少なくとも15個は盛られていたと思います。僕もハンバーグとトレードで2つ頂きましたが、もちろん味も絶品級。何もつけずとも塩が効いており、溢れる海のミルキーな味わいが際立ちます。

 添えられている手作りのタルタルソースの他に、2種類の特製ドレッシングとも相性が良く(と言うか、ドレッシングそのものが美味い)、もちろんトンカツソースでも美味しく頂けます。定食としての値段は1239円ですが、それでも安すぎるだろうというくらいの内容とボリュームでした。後で「2月いっぱいから、長いと3月上旬まではやっている」と聞いたので、それまでにもう1度、今度はこれをメインに食べに来たいと思います。

 この他にも本当に魅力的なメニューがたくさんあり、再訪して色々と食べたいと思いました。店のゆっくりとした雰囲気も好みですし、しばらく通いたいお店ですね。ごちそうさまでした!

 だいこんのはな
 京都市中京区壬生坊城町48-3 壬生坊城第2団地1棟1階 地図
 075-822-8700
 11:30~14:00、17:00~21:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

肉そばダブル
こんにちわ、祝日も仕事のグリーンリーフです
仕事中にカキコ、職場は1人なのでBGMは氣志團、月末書類と格闘中、今日も深夜帰宅か!?
だいこんのはな、ここの丸めたトンカツ美味しいですよね、揚げるのに時間かかりますが待ってる間に気持ちを高めますw
有名店ですが団地中なので隠れた名店っぽいですね
ボクは昔、壬生に住んでた友達と行きましたょ
トンカツといえば、ルンホルムさんの御近所 葛野大路七条から東に行ったトコにある『太ちゃん』も美味しいですよ、七条通りに面しているのに よぉく探さないと絶対わからない殺気を消した店ですので探してみて下さい、目印は黄色い看板、七条通り北側です

さて、新規ラーメン店いってきました
情報通のルンホルムさんは御存知かと思いますが昨年12月27日オープン【丸源】です
お正月ん時は黒山の人だかりでしたのでスルーして昨日行ってきました
ボクが頼んだのは『肉そばダブル』と焼き飯です
近日中にルンホルムさんが御来店されると思いますのでインプレッションは次回にして店員さんの対応が明るくて気持ちのいい店でしたね
ボクは飲み放題の冷たい緑茶を飲みまくっていました
1月末までWEBクーポンでラーメン100円引きですょ
歩いて行ける距離なのでまた食べに行きます、帰宅時に道すがら桂小学校の近くのお肉屋さん『まるき』でコロッケとミンチカツを買い食いして散歩しながら帰宅しましたw

 丸源ラーメン桂店
 京都府京都市西京区上桂前田町60-1
 TEL. 075-394-1119
 【営業時間】
 平日・土日/11:30-25:00
2012/01/09(月) 10:36:48 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
いいお店です♪
>グリーンリーフさん
祝日もご出勤ご苦労様です。私はこの3連休は日曜日だけが仕事だったので、比較的ゆっくりさせてもらいました。
「だいこんのはな」さん、ボリュームもあって味も美味しくて雰囲気も温かくて、本当にいいお店ですね。「太ちゃん」は知りませんでしたが、また行ってみたいと思います。

「丸源」さんは、以前に高槻店へ行った時にレポもしています。
郊外型のチェーン店ですが、元気な応対とコスパの高い美味しいメニューが印象に残っています。家族向けのお店でもあるので、子どもたちが美味しそうにラーメンをほお張っているのも見ていて気持ちが良いものでした(まあ、その分大変なことも多いとは思いますが)。
桂にも店が出来たとのこと、これで京都にも上陸ですね。さすがに歩いて行ける距離ではありませんが、幹線道路沿いなので行きやすいかな。また1度訪ねてみたいと思います。
2012/01/10(火) 01:56:29 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。