スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

特別コラボ 麺屋 極拳 極拳2号つけ麺&塩釜みそ丼

▲コラボ企画のメニュー表

 2012年最初の外食、最初のレポは超豪華なコラボ企画第2弾から! 七条千本の「拳ラーメン」と一乗寺の「極鶏」のコラボ企画「麺屋 極拳」が、1月4日に行われました。前回、第1回は「極鶏」店舗を会場に昨年12月4日に開催。2時間以上並ぶこととなりましたが、それに値するだけの見事な「極拳1号ラーメン」に舌鼓を打ちました。

 今回は会場を「拳ラーメン」に移しての開催。オープンは午前11時ということでしたが、先頭は8時半には来ていたようで、店前には長蛇の列が出来ていました。僕も前回よりは早く到着したのですが、結局2時間ほど並んでの入店となりました。今回は比較的広い歩道に列を作る形だったのと、2回目ということもあってか、僕が見ている限りは大きな混乱はなかったように思います。

 店内はいつも中待ちスペースとしている場所に長机2つを並べて大テーブルとし、8席追加して対応していました。僕はカウンター席の方へ通されましたが、せっかくなのでそっちの席で食べた方が、コラボの特別感が味わえて良かったかなとも。

▲極拳つけ麺2号(1000円)

 カウンター席から厨房を眺めていると、「拳ラーメン」の山内店主が麺茹でを、「極鶏」の今江店主が麺の〆を担当していました。つけ汁は、上写真を見ての通り2種類あり(性格には片方はスープ割り用)、メインとなる鶏白湯の方を今江店主、スープ割り用を山内店主という形でやっていました。

 さて、それでは実食。まずは濃厚な鶏白湯ですが、上にかけられた香味油が気になります。麺をつける前に箸先に少しだけ取ってなめてみましたが、魚介系の食感と風味というのはなんとなくわかりましたが、素材については不明。ホタテとかアサリの貝類のような、判然としませんが、鶏の中にあって1つポイントとなる風味となっています。

▲麺は極太ストレート

 麺は極太ストレートで、注文時に大盛り(300g、+100円)も可能でした。僕は「〆ごはんもあるし」と普通盛り(200g)で頼んだのですが、これは激しく後悔しましたね。よりたくさんの麺で味わうべきだったと、そう思わせる極上の一杯でしたから。

 つけ汁のトッピングは真ん中のナルト、その下に敷かれたクレソン(だと思う)、正月らしく揚げ白玉、そして汁の中に沈んでいる鶏チャーシューと極太メンマとなっていました。

▲たくさんの鶏チャーシュー

 鶏チャーシューは拳でお馴染みのレア感のあるものですが、今日は皮までしっかりあって、しかも少し炙られていたような風味。つけ汁に隠れて見た目では確認していませんが、いつもより以上に美味しかったです。

 小さい葉っぱ型の容器に入れられた割スープは、伊勢海老で取られたもので、かなり濃厚な風味があります。正直、それに麺をくぐらせて食べるだけでも極上の味わいなんですが、これを好みで鶏白湯に入れていくと、海老と鶏の見事なコラボレーションで、また違った美味さに出会うこととなります。これは本当にスパらしい!

▲〆の塩釜みそ丼(300円)

 〆ごはんは「塩釜みそ丼」。つけ麺には出番のなかった塩釜チャーシューを短冊切りしてごはんに乗せ、甘い味噌ダレを盛り付けたもの。これをそのまま混ぜて食べても十分に美味しいのですが、〆なので残ったつけ汁をかけていきます。その際、割スープも全部混ぜたので、海老の風味がより強くなりました。

▲〆ごはん

 鶏、海老、味噌の競演となったのですが、混ぜていくと味噌の味が勝ってしまいます。もちろんこれはこれで美味しかったのですが、敢えて混ぜずに食べた方が良かったかなとも思いました。

 コラボ企画「極拳」第2弾も、大満足の一杯でした。これだけのものを2012年の外食初めにしたので、今年も美味しいものがたくさん食べられそうです。「極拳」は既に第3弾も開催が決まっているとのことなので(日付、場所、内容などは未定)、仕事の予定と被らないことを祈りつつ、応援していきたいと思います。ごちそうさまでした!

 特別コラボ 麺屋 極拳
 次回の予定は2月上旬。日時、場所、内容は未定

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。