
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 今年も年越し蕎麦とスーパー天丼で締め!

▲芋焼酎・吉六の新酒

 大晦日は昨年と同じく、南区唐橋の「みずなぎ」で年越し蕎麦を頂いてきました。もちろん、単に蕎麦を食べに行っただけでなく、結局のところ酒宴となったわけですが、大将や女将さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 写真は大将が「まあ飲んでや!」と持ってきた吉六の新酒。個人的に焼酎は麦派なのですが、これは芋の香りがより深く、それでいて飲みやすいものでした。さすがに1本は空けられませんでしたが、飲みやすかったのでコップでロックにして3杯くらいは飲んでましたね。おかげで途中でトイレに立った時、かなりクラクラしましたけど。

▲焼き海老

 料理は年越し蕎麦以外は適当にお願いしました。写真の大きな焼き海老の他、ヒラメの刺身、ホタテのソテー、キュウリとちくわのサラダなんかが出てたかな。写真を撮り忘れているので、記憶も曖昧です。

▲天ぷら盛り合わせ

 天ぷらは盛り合わせでお願いしました。あんまり材料がないと言いつつ、野菜も海鮮も、各種そろって出ています。海老は胡麻を衣にしたものも出してくれ、その香ばしさが口の中で弾けるのがたまりません。

▲年内最後の天丼

 天ぷらと天丼は別物とばかり、スーパー天丼も注文。

「素材がないから、いつもの天丼というわけにはいかないよ」

 頼んだときに大将はそう言ったのですが、それは「だからと言って盛りが減るわけではない」という意味。いつもは必ず乗っているシシトウやシイタケが品切れで、その代わりに海老が2本あったり、ホタテが載っていたり、ボリューム的にはむしろ増してるんじゃないかという、「みずなぎ」の2011年最後の天丼でした。

▲年越し蕎麦

 午後10時を過ぎたところで「年越し蕎麦」が出て来ました。少し濃い目の汁に、150gの蕎麦。上には海老天が2本乗っています。今日は本当に海老天祭りだなぁ。少なくとも5本は食べて、大満足です。

 昨年は年を越すまで店にいましたが、今年は11時前には店を出ました。相変わらずの大きな声で大将と年の瀬の挨拶を交わし、女将さんに送られながら、師走の京都をタクシーで帰りました。ごちそうさまでした!

 これで年内の更新は終了。今年は日本はもちろん、世界的に色々あった年でしたが、そんな中で美味しいものを食べていられる幸せを改めて噛み締める1年でもありました。来年はもっと明るい1年の中で、食べ歩きをしていきたいと思います。それでは、今年訪れた全ての店と、食べた全ての料理、その材料を作っている生産者など、食に関わる全ての方々に、ごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

コメント

紹介頂いてた「天丼」をようやくUPしました。
TBも、してみました^^

味も量も、大変満足で、ありがとう御座います。
2012/09/06(木) 02:09:54 | URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

