
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替り牛肉カレー・大盛り

▲今年最後の週替りカレーは!

 先週、8カ月ぶりに訪れた「肥後橋南蛮亭」へ、一週間空けずに行って来ました。年内最終週の週替りカレーは「牛肉カレー」。先週、マスターからわざわざ予告を頂いていただけに、これは何としても行かねばならないと、かなりタイトなスケジュールを組んで店へ向かいました。

 いつもは午後1時以降に、比較的客が引いてから入店するのですが、この日はそうも言ってられないので午前11時半に入店。12月29日だというのに、まだスーツ姿のサラリーマンで込み合っています(僕もそのうちの1人なわけですけど)。今回はダブルカレーではなく、週替りカレーを大盛りで注文し、通されたのも久しぶりにカウンター席でした。ちょうど仕込みをするマスターの正面(笑)。

▲週替り牛肉カレー・大盛り(1000円)

 やってきたカレーは、まさしく僕の大好きなトッピング後載せタイプのカレー。今回は牛のネックを使うと外の貼り紙にはありましたが、マスターが「すまん。ネックはもう全部出ちゃって、スネ肉になるけどいい?」と言ってこられました。もちろん何の問題もありません。

 ルーはサラッとしたタイプで、フルーティーさとスパイシーさが同居した味。もちろんこれだけでも絶品なのですが、その下には薄切りの牛スネ肉が一面に敷かれているのです。

▲一面に敷かれた牛スネ肉

 1枚1枚が割と大きく、食べごたえも十分。牛肉の旨味と、そして脂身のジューシーさとが、カレーにとてもよく合います。いやもう、本当に美味すぎです。美味すぎだわー! 結局これが年内の大阪での食べ収めになったわけですが、まさに締めくくるに相応しい一品でした。

 あと、大盛りにしたため、本当に文字通りスネ肉が一面に敷かれていたので、もったいぶらずにバクバク食べられたのも良かったです。年内最後だし、ちょっとサービスで盛ってくれたのかもしれませんが。

 今年はそれほど多く来ることが出来ませんでしたが、来年はまた色々なカレーを堪能するため足を伸ばしたいと思います。年明けは1月5日から営業するらしいので、まだスケジュールに融通が利くうちに1回行っておくかな。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

さすがっ!!
あけましておめでとうございます!北京ダックです。今年もよろしくお願いします(^v^)

この牛肉カレーめちゃうまでしたね~!!!僕は28日に食べに行ったのですが、とてもやわらかく煮込まれた牛肉そしてめちゃ旨のカレーを堪能できました。マスターが、久しぶりにいい黒毛和牛が入ったから作れたとうれしそうにおっしゃってました。(海外のお肉だと煮込んだらかたくなるから出せないとのこと)

これはルンさんにも報告せねばと思ってたのですが、さすがですね~!!今日この記事を読んで感動してしまいました。

2011年は振り返ると、僕は週替わりカレー皆勤賞な気がします。

その中でも今回の牛肉カレーは、1位か2位くらいのめちゃ旨でした!!


今年もよろしくお願い申し上げま~す(^v^)


2012/01/04(水) 14:24:01 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
最高でしたねっ!
>北京ダックさん
あけましておめでとうございます!
本当に美味かったですねー、牛肉カレー。これだけのものを、あの値段で出してくれるのは有難いことです。
いいタイミングで行けたなあと思うのと同時に、もっと来ないといけないなあとも感じました。
北京ダックさんの皆勤賞、羨ましい限りです。
それでは今年もよろしくお願いいたします!
2012/01/05(木) 00:35:12 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
今週も最高ですよ~
ルンさん、今週も最高です。

今日行きましたが、ゴボウのピューレのかかった熟成カレーでした。おそらく先週の牛肉の旨さ・鶏の旨さ・その他いろいろ入り混じって年始早々大ヒットです。めちゃウマです。

おそらく僕は明日も行きます。

もう少し早く食べに行ければお伝えしやすいのですが・・。僕が行くのはだいたい木曜日なので。

とりいそぎご報告です。
2012/01/05(木) 21:16:11 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
おおお、行きてぇー!
>北京ダックさん
おお、年明けからスゴイのが出てますねー。
今週は営業日が2日だけなので、まかないカレーかなとも思ってたんですが、飛ばしますね。
今日も明日も都合はつけられないのですが、なんとか来週もやってくれたら嬉しいですね。
2012/01/06(金) 01:12:39 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
今週もやってそうですよ~(^v^)
さっき K一郎さんの うまから手帖みてたら今週も熟成カレーやってそうですよ~(^v^)

ご報告まで。
2012/01/11(水) 23:47:30 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
情報ありがとうございます!
>北京ダックさん
おお、ありがとうございます。
先ほど写真を見て来ましたが「塩川ごぼう」のピューレ、そそられますねぇ♪
しかし、唯一のチャンスだった今日も行くことが出来ず、明日も昼は大阪市内にいないので、どうも食べること叶いそうにありません。残念です(泣)。
2012/01/12(木) 17:10:22 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

