
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

お食事処 いのうえ 妖怪ラーメン

▲店舗外観

 京都市上京区の妖怪ストリート散策、最後に紹介するのは「お食事処 いのうえ」です。もともと、ここで出す名物「妖怪ラーメン」を食べに行こうというのが目的でしたが、ストリートの思わぬクオリティの高さで寄り道をしてしまったのです。

 店の前には3体の妖怪が立っていますが、イマイチ何の妖怪か(付喪神か)わかりません。

▲食べ物に関係がある妖怪なのかは不明。真ん中のは丼かな

 店内は入って左手が厨房とカウンター席、右手がテーブル席で、食堂と言うよりも中華料理屋というイメージです。友人と共にテーブル席に座ると、傍らの棚には妖怪に関する本が並んでいました。

 注文はもちろん「妖怪ラーメン」。他に妖怪にちなんだメニューがあればと思ったのですが、あったのは「魔界弁当」というものだけ。こちらは1個1000円で、10個以上を要予約で注文可ということでしたので、残念ながら食べられませんでした。「妖怪ラーメン」を注文すると、厨房の方へ「妖怪ふた丁!」と大きな声が通りました。よくある注文なのか、店主さんも普通に受けてました。

▲妖怪ラーメン(750円)

 しばし待って出てきた「妖怪ラーメン」は、インパクト大な代物でした。ネットなどで事前にビジュアルは知っていたのですが、実物を見るとやっぱりスゴイですね。感動もあります。

 まず、真っ黒なスープは鶏ガラベースの醤油味で、背脂も少し浮いており、いわゆる京都系ラーメンに似た味。そこに真っ黒な色とともにコクを加えている素材がイカ墨。トッピングはチャーシュー3枚、シイタケが入っているのは珍しいかな。それからニラがかなりたくさん入っています。上からまぶされた赤い粉はパプリカで、それに隠れている中央の丸いものは、目玉に見立てたピータンの輪切り。

▲麺の色は紫

 麺は軟らかめの中細ストレート麺。軟らかいけど結構伸びがいいです。紫色はクチナシ色素で出しているそうです。店内の照明が黄色かったので写真では分かりにくいですが、もっと濃い紫色をしているため見た目のインパクトはかなりあります。

 と、見た目は確かに妖怪チックなおどろおどろしさを感じるのですが、味はというと普通に美味しい一杯でした。たくさん入ったニラと、適度に脂が乗ったチャーシューも良かったですね。750円という値段も妥当なところだと思います。

 こうなると、是非とも「魔界弁当」とやらも食べてみたいわけですが、さすがに1万円を出してというのは簡単ではありません。何かのイベントで弁当を頼む時に、ここで頼むしかないですね。そんなわけで3回に分けてレポートした大将軍商店街妖怪ストリート、毎年10月には妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」も行われるそうで、店主さんにも「今度来る時は参加してみてよ」と誘われました。参加はともあれ、1度行列は見てみたいですね。ごちそうさま!

 お食事処 いのうえ
 京都市上京区大上之町73 地図
 075-461-7019
 11:00~14:30、17:30~21:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

