
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大将軍商店街を練り歩く 百鬼夜行資料館


 突然の怖ろしい顔、スイマセン。先日、京都市上京区の大将軍商店街へ行ってきたんです。ここは数年前から妖怪ストリートとして、妖怪を使った商店街興しをしており、1度行ってみたいと思っていた場所でした。商店街の25店舗が、それぞれに付喪神(つくもがみ)の人形を作って店頭に置き、商店街会館の2階は「百鬼夜行資料館」として開放されています。

 上写真はその資料館に飾られている妖怪の面。館内が暗いこともあって、なかなかいい感じの恐ろしさを演出しています。

▲百鬼夜行資料館

▲から傘おばけが案内してくれる

 資料館は八畳間くらいの大きさですが、手作りの妖怪オブジェや、これまでに商店街でやって来たイベントの資料、全国の妖怪に関する本などが置かれています。

▲見ていると不安になる

▲等身大の一つ目入道

 入場は無料で、誰でも自由に入ることが出来ます。

 資料館のオブジェやお面は、夜見たら真剣に怖くなってしまうであろうものですが、店の前に立つ妖怪=付喪神はユーモラスでかわいいものばかりです。ちなみに付喪神とは、作られてから九十九年を経た道具に魂が宿り、妖怪となったもの。色々なものを売る商店街にはうってつけの妖怪ですね。そのうちの幾つかを写真で紹介しましょう。

▲文具店は定規や筆が変化

▲カエルの妖怪。頭の上に小さい人形が無造作に貼り付けられている

▲薬屋さん。リポDの箱を抱えているのが微笑ましい

▲洋品店の妖怪はかなりオシャレ。アクセサリーもバッチリ

▲こちらも洋品店だが、中身は恐竜?

▲布団屋さんは座布団型の妖怪

▲着物屋さんの看板娘。近付くとリアルな猫の鳴き声を出した

▲花屋さんの妖怪はバラをくわえたキザさが面白い

▲彼は当然魚屋さん

▲生徒会長とかやってそうな一つ目小僧は制服店

 他にもたくさんの妖怪たちが、ある場所では目立つように、ある場所では隠れながら商店街に住んでいます。

 場所は北野天満宮から徒歩数分。小一時間も一周できる小さな商店街なので、散歩がてら回ってみるのも良いかと思います。

 百鬼夜行資料館
 京都市上京区一条通御前通西入2丁目大上之町75 地図
 10:00~17:00 入場無料 年末年始休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

