
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー・週替りまかないカレー

▲店の目印、大提灯

 8カ月ぶりにやって来ました!
 肥後橋南蛮亭でございます!

 ブログでの最終紹介記事が今年の4月26日。実にそれ以来、ほぼ8カ月間リアルに行っていなかった、名物・超激辛チキンカレーの「肥後橋南蛮亭」へ、クリスマスを前にようやく行くことが出来ました。初めて訪れたのが確か2004年の夏が終わる頃。それ以降、長くともインターバルは1カ月、2006年以降はほぼ毎週のように通っていただけに、この8カ月という時間はとても長いものでした。

 もちろん行こうと思えば行けたのでしょうが、仕事の部署異動もあってランチタイムに大阪市内にいることが殆どなくなってしまったため、だんだと足が遠のいてしまいました。この間、何度も食べたくなる衝動もあったのですが、いつしかその欲求も薄くなり、周期も間隔が開いしまい、食べないことが日常になっていたのですが、やっぱりこのまま年を越すのは嫌だということで、足を伸ばした次第です。

▲ランチのメニュー看板

 クリスマスを週末に控えた週の週替りカレーは「まかないカレー」。週替りカレーとしては定番のもので、復帰戦としてはベストな組み合わせです。8カ月ぶりに店に入ると、相変わらず忙しそうなマスター以下スタッフの皆さん。常連ではあっても、それほど親しく話をすることも少ないので、普通に「ダブルカレーを並で」と注文して、通された席へ座りました。

▲ダブルカレー・週替りまかないカレー(1000円)

 久々に口にする南蛮亭のカレーは、やっぱりスパイシーで、そしてチキンカレーは激辛でした。正直、インターバルが長かったので完食できるかさえ不安だったのですが、案外普通に食べることが出来ました。確かに辛かったけれど、待ち焦がれていた刺激でもありますしね。

 まかないカレーは色んな素材が入っているのですが、それら全てが1つのカレーになるべく協力し合っており、またとない味に仕上がっています。これも変わらない美味しさです。

▲チキンカレーの激辛さも懐かしい刺激

 完食して「ごちそうさまー」と言ったところで、マスターと少し話をしました。「久しぶりやねぇ」という言葉に「スンマセン、半年くらい空いてしまいました」と頭を掻きます。そこで年末年始の営業日を確認すると、「来週はビーフやるよ!」と教えてくれました。わざわざ教えてくれるということは、僕が大好きなあの後載せタイプのカレーということ……。

 これは絶対行くしかない! スケジュール帳を見直して、ちょっと難しいかと下を向きましたが、なんとか調整して食べに行こうと誓いました。ともあれ8カ月ぶりに、ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

