
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

葱塩ハンバーグ&鉄板焼 華氏393 福島店 サービスランチ

▲150gハンバーグ

 JR環状線福島駅前のラグザ大阪の地下にあるハンバーグ店「華氏393」へ行ってきました。華氏393は温度を表し(ファーレンハイト度)、日本で通常使われている摂氏(セルシウス度)で表すと約200度となります。このお店では、その温度の鉄板でハンバーグなどを焼いている、ということなんですね。

 訪れたのはランチタイムをやや過ぎた午後2時頃。それでも店内のカウンター席は満席で、テーブル席も半分以上埋まっていました。半円形になっているカウンター席の前は調理用の鉄板となっており、そこでハンバーグや野菜類が次々に焼かれていきます。

▲ハンバーグは注文後に手ごねしたものを目の前の鉄板で焼いていく

 ハンバーグは注文後に手ごねから始め、それを目の前で焼いていく形。目の前で焼きあがっていくハンバーグを、視覚・聴覚・嗅覚で堪能していくため、食べる前から期待は膨らむばかりです。今回僕が座った席はカウンターの一番端で、メインで焼く鉄板から離れてしまったため、迫力という意味では少し物足りなさは感じましたが、それでもゴクリと喉を鳴らしてしまうこと数度でした。

 待つこと十分少々で、目の前にやって来たのが一番上の写真ハンバーグ。そのまま鉄板上にソースをかけて食べてもいいのかわからなかったので、とりあえず用意されていた皿に移しました。ソースをかけてジュワーというのもやってみたかったんですけど、見ている限り誰もやってなかったので、ダメなのかな。

▲サービスランチ(788円)。この他にホイル焼き野菜(別写真)もついている

 ハンバーグのソースは「トマトデミグラス」「葱塩だし」「土香味醤油ソース」の3種類から選択可能。売りは「葱塩だし」のようでしたが、なんとなく気分で「トマトデミグラス」に。また、ランチではごはんと味噌汁(オニオンスープへの変更可)のおかわりが自由なので、腹減りの方も満足です。

 ハンバーグはじっくりと焼き上げられており、外は割と固め。しかし中はふわりとしています。肉汁がブワーッというのはありませんでしたが、旨みはしっかりと感じられます。トマトデミソースは酸味が程よく効いており、ごはんとの相性も良かったです。付け合せのサラダは葱と大根と水菜で、葱がかなり大きめにざく切り(ニラレバのニラみたいな感じ)されていたのが珍しかったです。

 また、上の写真には入っていませんが、葱塩味のホイル野菜がポイント高いです(左下写真参照)。ブロッコリーやカボチャも良かったですが、特に美味しかったのはレンコン。焼きというよりは蒸しという調理で、独特の食感があり、葱塩の味もうまく染みこんでいました。ディナーでは野菜のみのメニューもあるらしいので、機会があれば食べてみたいですね。

▲ホイル焼きの野菜。ブロッコリーとレンコン、カボチャの葱塩味 ▲店舗入口

 これだけの味とボリュームで、値段は788円と超リーズナブル。ホテルの地下と少し目立たない場所ではありますが、行ってみて損はないと思います。ごちそうさまでした。

 葱塩ハンバーグ&鉄板焼 華氏393 福島店
 大阪市福島区福島5-6-16 ラグザ大阪地下1階
 06-6344-2393
 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30) 不定休(ラグザ大阪に準ずる)
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

