
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

特別コラボ 麺屋 極拳 極拳1号ラーメン&鶏ねぎ丼

▲一乗寺の極鶏。おや、暖簾が……

 12月4日午前11時、一乗寺の人気ラーメン「極鶏」には長蛇の列が出来ていました。もとより常の行列店ではあるのですが、この日はいつもを遥かに凌ぐ人出。最大で約80人以上が並んでいたのです。それだけの人を集めたのは、いったいどんな理由があったのかと言えば、この日は七条千本の人気店「拳ラーメン」とのコラボ企画「極拳(ごっけん)」の開催日だったからです。

▲店内のメニュー表

 今年の春にオープンしたばかりながら濃厚な鶏白湯スープが人気の「極鶏」と、魚介系を中心に高いレベルで様々な意欲作を作り続ける「拳ラーメン」がコラボをするのですから、京都どころか関西のラーメン好きなら絶対に食べたい一杯。僕も当然並ぶことは覚悟して訪れたわけですが、しかし行列は予想以上。午前11時15分過ぎに到着したのですが、店に入ったのは午後1時半と、2時間以上並ぶことに。1時間くらいと思っていたんですが、いやはやスゴイ人でした。ちなみに待っている間は、ずっとDSでドラクエ6やってました。もう3周目なんですけどね。

 そんなこんなで2時間後に入店したわけですが、メニューは上写真にあるように「極拳1号ラーメン」と「鶏ねぎ丼」のみ。もちろんその両方を注文しました。店内は臨時に長机が出されており、少しでも客の回転が良くなるように準備されていました。また、外の行列も頻繁にスタッフの方が整理をしており、喫煙の不可や、全員そろっから行列に入ることなどを徹底し、混乱無くされていたのは良かったです。

▲極拳1号ラーメン(850円)

 注文からは早い時間で出てきた「極拳1号ラーメン」。「極鶏」お馴染みの濃厚な鶏白湯スープがベースで、上にかけられたのはネギか何かの香味油。チャーシューは「拳」の塩釜チャーシューで、「極鶏」の極太メンマも存在感を出しています。他には写真では隠れていますが、下にラーメンで食べるのは初めての素材となるズイキがスライス状でありました。最初は食感からセロリかなーと思いましたが、風味はセロリとはまるで違ったので聞いてみると、ズイキだそうで。

▲極太の手もみ麺

 麺は極太手もみ麺。たまたま座った席の前で、拳の大将がえんえんと麺を手もみしていて、えらい大変そうでした。腱鞘炎とかにならなければいいんですが。ちなみに麺は、両店に提供している棣鄂製。このコラボ自体、棣鄂も含めた3つの店舗(会社)が合同の企画ということになっています。

▲鶏ねぎ丼(150円)

 サイドメニューの「鶏ねぎ丼」は、拳で出している鶏チャーシューに、花椒が聞いた香味ネギソースをかけたもの。いつもの拳では残ったスープをかけて〆飯として食べるので、そうしようとしたところ、拳の大将から「今回のは、そのまま食べた方が美味しいで」とアドバイスをもらったので、スープはスープで頂いて、こちらはネギソースの味わいのみで食べていきました。花椒の香りにふわり包まれ、濃厚なラーメンのスープと対比する形で、とても美味しかったです。

 ちなみにこの日は250食を用意していたそうですが、結果的に200食ほどしか出なかったようです。それでも大した数ではあるのですが、であれば午後4時頃に来れば並ばず食べることも出来たという……。まあ、並ぶことも含めてイベントですからね。

 そして早くも「極拳」の第二弾の予定が決まりました。2012年1月4日(水)、今度は場所を「拳ラーメン」に移して、午前11時開店で「つけ麺」をやるそうです。杯数は150を予定。新年から行列必至ですが、また並んできたいと思います。ごちそうさまでした!

 特別コラボ 麺屋 極拳
 次回は2012年1月4日 11時~売切れ次第終了 限定150食
 場所は「拳ラーメン」 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

