
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン 鴨白湯の秋つけ麺&ズワイガニラーメン&塩系ローストビーフヌードル(全て突発限定)

▲店舗看板

 月替わりの限定ラーメンのみならず、日替わりの突発限定でも数々のインパクトと、それだけに留まらない完成度の高い味を提供する「拳ラーメン」。11月に頂いた3つの突発限定ラーメンを紹介します。本当はどれも単独で紹介して遜色のないものなんです。

▲鴨白湯の秋つけ麺(1000円)

 その名の通り、鴨の白湯(パイタン)をメインにしたつけ麺です。つけ汁の真ん中に浮かぶオレンジ色のものは、柿のペースト。自然の甘みが付け加えられ、秋らしい味わいとなっています。ローストされたネギの香ばしさもいいですね。

▲つけ汁の中に沈んだ具材

 中には鴨肉チャーシューと、鴨肉団子も入っています。ともにジューシーで、とりわけ肉団子はダイレクトに肉汁の旨味を感じることが出来ました。

▲〆飯は「鶏マスタード丼」(200円)

 〆飯は鶏チャーシューの上に粒マスタードが盛られたごはん。ドロ系のつけ汁をそれにかけ、混ぜ合わせていくと、粒マスタードの刺激と酸味がよく調和し、さっきまでとは違った美味しさを与えてくれました。またしても贅沢な一杯でした。

▲ズワイガニラーメン(1000円)

 続いては「ズワイガニラーメン」。中央に少なくないカニ身が盛られています。その上には刻んだミョウガがあり、そしてスープの上に浮かぶの透明なもの「人工フカヒレ」だとか。

▲カニと人工フカヒレと

 麺はレギュラーの塩ラーメンと同じく全粒粉の細ストレート麺。スープはカニの出汁感が凄まじく、1口飲んだだけで大満足ってくらいの旨さ。もちろんカニ身や人工フカヒレをほぐしてから飲んでも絶品で、そこに加わるミョウガの風味も良いアクセントです。

▲〆のウニごはん(350円)

 この時の〆ごはんは「ウニごはん」。すぐ近くの京都中央卸売市場でいいものが入ったらしく、そのまま食べても甘みがある美味しいウニでした。あったかごはんに、それだけでも十分なのですが、そこに残ったスープをかけて茶漬け風にすれば、これまた大・絶・品! カニ、フカヒレ、ウニという、豪華海鮮食材が口の中でお祭り騒ぎ。しかし高貴な彼らは暴れまくることはなく、それぞれの立場を弁えて味あわせてくれます。このバランス感覚も素晴らしいですね。

▲塩系ローストビーフヌードル(1000円)

 3品目は「塩系ローストビーフヌードル」。大きなローストビーフがデンと存在感を放っています。スープは塩系で出汁の風味もあるのですが、ガーリックオイルがかけられているので、洋風というか、ややジャンクなイメージも与えます。が、これが美味い!

▲ローストビーフと麺をアップで

 麺は全粒粉の細ストレート。ローストビーフは厚切りで食べ応えがあり、噛めば染み出る肉の旨味が、スープの出汁とともに喉の奥まで素晴らしい余韻を感じさせます。ちなみにこれにも〆飯として「牛スジ丼」が用意されていましたが、「ズワイガニラーメン」と同じ日に食べたので、それは遠慮しておきました。惜しくもありますが、十分に満足していましたしね。

 こんな感じで、まだまだ尽きない「拳ラーメン」のアイデアと快進撃。さらなる美味さを求めて、今度は何が出てくるのでしょう。ごちそうさま!

 拳ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

