
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん つけそば 古今亭 鶏だし塩らーめん&焼豚丼

▲店舗外観

 阪急梅田食道街にあるラーメン屋「古今亭」へ行って来ました。通勤でよく通る道なのですが、昼も夜もだいたい満席になっているお店です。かと言って外待ちしているような様子はないので、回転がいいんでしょうね。

 店は入って左手が厨房とカウンター席。右手にテーブル席というレイアウト。訪れたのは平日の午後9時前でしたが、いつもながらの繁盛っぷりで、この時も僕がカウンター席に座ってほぼ満席という状態でした。店員さんは厨房、ホール合わせて結構な人数がいて、皆さん若く元気なのは好印象です。br>
▲鶏だし塩らーめん(630円)+大盛り(100円)

 メニューは鶏だしの塩と醤油に、鶏+豚骨らーめん、さらにそのつけ麺があります。今回は「鶏だし塩らーめん」を大盛りで頼みました。大盛りは麺2玉ということなので、写真のようにデフォルトでしっかり麺がスープから顔を覗かせています。

 鶏出汁に昆布と鰹を足したというスープは、ややこってりとした印象ですが飲みやすく、軟らかめの中細ストレート麺とも相性がいいですね。トッピングはチャーシュー、シナチク、ホウレン草、白ネギに、鶏つくね団子も乗っています。盛り付けは、もう少し見た目にこだわった丁寧な感じがいいかなーとも思います。

▲焼豚丼(150円)

 サイドメニューの「焼豚丼」は150円という安さに惹かれました。甘いタレで味付けされた角切りチャーシューと、海苔とネギをごはんにまぶした丼は、そのままだとやや物足りませんが、カウンターに置かれている「自家製食べるラー油」を入れることで、旨味が増して良い感じに。

▲食べるラー油(左)とキムチは食べ放題

 干しエビ、ニンニク、玉ネギ、カシューナッツを使った食べるラー油は、辛さはそこまでではありませんが、それぞれの素材の風味が油に絡んで、ジャンクながら引きの強い味わいとなっています。確かにこれは、ごはんが進みます。

 ラーメン大盛りと丼を足して、880円という値段はコスパも高く、人気店になるのもよくわかります。次回はつけ麺に挑戦したいですね。ごちそうさま!

 らーめん つけそば 古今亭
 大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街1階 地図
 06-6313-4411
 11:00~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

