
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 茹でガニ、カニ鍋、カニ雑炊の三段活用

▲コッペガニ

 今年の初めにもやった、「みずなぎ」でのカニ祭りを再び開催しました。大将曰く今年は去年よりもカニの身がしっかりしているらしく、故郷の鳥取の海で獲れたいいものを送ってもらったとのことです。

 まずは上写真のコッペガニ。これをただ湯掻いただけですが、抜群の美味さ。1人2杯もあり、大将に殻の剥き方、上手な食べ方を教えてもらいながら、文字通り「カニ無口」となって貪りました。早い友人は20分ちょっとで食べ切ってましたが、僕はなかなか苦戦して1時間くらいは格闘していました。br>
▲ズワイガニ

 食べ終えた頃にやってきたのがズワイガニ。大きな脚の中にたっぷり詰まった身が垂涎モノです。これを野菜と一緒に鍋に並べて火を入れると、それまでにも部屋に広がっていたカニの香りが、より一層芳醇可憐なのもになりました。逸る気持ちを抑えつつ、ゴーサインがでるまでじっと待ちます。

▲カニ鍋

 鍋はカニの身自体の美味しさもさることながら、そこから溢れる極上の出汁が魅力です。それをたっぷり吸った野菜はどれも美味く、まるで箸が止まりません。一方で酒の方は、カニ身を食べる忙しさのせいか、あんまり進まないんですよね。どうしてもカニは、食べる方に専念しがちになるのです。

▲最後は雑炊

 もちろん最後は雑炊です。友人の中は「ここ来たら天丼食べなきゃ」と、いつもの極盛り天丼を頼む猛者もいましたが、僕はこれで十分。たっぷりカニの出汁を吸い込んだごはんは甘く、半熟の溶き卵が程よいコクを加味しています。鍋はこうして最後の最後まで楽しめるのが醍醐味ですよね。

 今回も旬の美味いものをたっぷり頂きました。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ルンホルムさん
今年一年、おいしそう食べた~いのブログを
ありがとうございました!
来年も楽しみにしています!
よろしくお願いします!
2011/12/31(土) 23:34:24 | URL | ノア #-[ 編集]
こちらこそ!
>ノアさん
こちらこそ、ありがとうございました!
2012年もしっかり色んなお店やメニューを食べ歩いて紹介していきたいと思います。
あとは、もう少し更新頻度を上げないとね。
今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/02(月) 05:33:07 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

