スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

辰弥すし くもこ焼き&ノドグロ塩焼き&エビ芋あんかけ&寿司は全部で17貫

▲店舗外観

 西院で絶品の魚料理と寿司を出す「辰弥すし」、お久しぶりの登場です。しばらく行ってないなあとは思ってましたが、去年の12月以来。およそ11カ月のインターバルでした。今回は4人での飲み会だったので、1階かなーと思ったのですが、満席ということで2階の座敷席へ。ゆったりと楽しむことができました。

 この日は「とにかく寿司をたくさん食べようぜ」というコンセプトで来ていたので、いつも頼む刺身系の一品料理はなしということに。最初の飲み物と一緒に揚げ物、焼き物などを頼んだのですが、しばらくすると大将がトントントンと階段を上がってきました。

 「お造り、注文しないんですか?」

 「あ、いや。今日は寿司をいっぱい食べようと思いまして」

 「今日もいいのたくさん入ってますし、なんやったら人数分の盛り合わせ作りますよ」

 大将、どうしてもお造りを食べさせたいらしい(笑)。ま、このへんのやり取りは何度も来ているからこそなんですが、その押しに負けて、結局いつも通りお造りもお願いしました。

▲お造り盛り合わせ

 マグロ、ハマチ、カツオ、イカ、タコ、タイと、ネタは定番なれど、素材も包丁も特級品。醤油をつけずとも、その旨味だけで十分に美味しい刺身でした。おおお、これを食べたら寿司の方も期待が高まりますなぁ。

 と、その前に魚介の一品料理たちを紹介です。

▲くもこ焼き

▲カキフライ

▲ゲソの天ぷら

▲海老芋の生姜あんかけ

▲マイタケの天ぷら

▲ノドグロ塩焼き

 毎回、同じものばかり頼んでいる気もしますが、美味しいんだから仕方ないです。海老芋のあんかけは、ほっこりとした芋の味わいと、絶妙な味加減のカニあんかけが美味しい一品。ノドグロは今更言うまでもありませんが、パリパリの皮も、とろける柔らかさの白身も、脂ののった縁の肉も、どこもまとめて最高に美味かったです。

 それではいよいよ、寿司タイムです! まずはこの日の特別ネタだった「芽ネギ」と「ゲソ」に加えて、おまかせで8貫の合計10貫をにぎってもらいました。

絶品の寿司すしスシ

 上からウニ、イクラ、ゲソ、タイ、タコ、マグロ、トロ、芽ネギ、アナゴです。10貫なのに9貫しか写真ないやんと気付いた人、鋭い。掲載している写真もそうなんですが、あまりの美味さに手が震えたのか、今回は失敗写真が多いんですよ。もう1貫、サバも食べております。

 「今日は寿司を食べまくるぞ」との宣言通り、さらに注文は続きます。。


 上からエビ、タマゴ、ハマチ、ヒラメ、ウナギ、トリガイです。アナゴもそうですが、この甘ダレもいいんですよね。香ばしく、甘すぎず、トロミも絶妙。

 順番として最後に食べたわけではありませんが、下写真は辰弥すしでは初めて頼んだ「エビサラダ巻き」です。

▲エビサラダ巻き

 レタスたっぷりで、真ん中にはキュウリとプリップリの大きなエビ。マヨネーズは少しだけですが、齧ればエビの素材の旨さがレタスにもシャリにも行き渡り、適度な量だとわかります。海苔も軍艦モノより強く存在を主張してきて、中の素材と合わさった風味を口の中で堪能しました。

▲洋ナシ

 最後はサービスで洋ナシを出してくれました。これがまた、美味いのなんのって。やわらかくて甘みたっぷり、洋ナシがこんなに美味しいものと初めて知りましたよ。

 結局寿司は全部で17貫。1貫ずつの食べごたえ、充実感が違うので、帰りはお腹パンパンといった具合でした。今回も絶品料理の数々、ごちそうさまでした!

 辰弥すし
 京都市右京区西院西淳和院町2-2 地図
 075-323-6880
 17:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは。
嗚呼、どれも美味しそうですねぇ。

わたしも長いことお邪魔してないですわ、辰弥さん。

先週、座敷キープしようとして一杯だったんですよね。
相変わらずの人気の様子ですね。

2011/12/30(金) 09:57:08 | URL | たれかは #-[ 編集]
人気も当然の美味しさですね。
>たれかはさん
約1年ぶりの辰弥さん、相変わらずの美味さでした。
この日は一応予約を入れて行ったんですが、そうしておいて良かったという繁盛ぶりでした。
ここ数度は2階席で食べているので、次は久々に1階で食べてみたいですね。
2011/12/31(土) 00:49:24 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。