
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン ツケドロ17号 秋の贅沢(突発限定)&ガーリックビーフ和え麺(突発限定)

▲店舗暖簾

 七条千本「拳ラーメン」の突発限定ラーメン2種類を食べて来ました。週に1、2回くらいのペースで突発限定(1日限定)をやるため、全てをフォローできないばかりか、レギュラーメニューや月替わりの限定までなかなか辿り着かないという、嬉しい悲鳴が続いている今日この頃です。

 まずは10月16日に提供された「ツケドロ17号 秋の贅沢」。拳の代表作であるドロシリーズのナンバリングタイトルであることからもわかる通り、こちらは以前に月替わり限定で出されたもの。去年の10月のメニューで、今ほどではないにしろ、三条御前に行列を作った一品です。秋の味覚の大将格・マツタケをふんだんに使ったつけ麺でしたが、今年も劣らぬ豪華さでした。

▲ツケドロ17号 秋の贅沢(1200円)

 つけ汁に浮くマツタケが見た目に幸せを与えてくれます。ドロスープは牛スジ肉からの旨味が溶け込んでおり、麺との絡みも抜群。トッピングはマツタケのほか、塩釜チャーシュー、菊菜、白ネギ。麺は太麺ストレートで、付け合せは拳ラーメンで最近の流行りのミカンです。

 濃厚な中に甘みも感じるつけ汁は、肉っぽさを与える一方でくどくなく、食べやすいというのはさすがの一言。マツタケの存在感とガチで張り合えるスープでした。

▲〆の温玉そぼろごはん(200円)

 〆飯は「温玉そぼろごはん」。濃厚なドロつけ汁に卵黄のコクが加味され、そぼろ肉の食感も楽しい〆飯となりました。

 2杯目は10月29日に提供された「ガーリックビーフ和え麺」です。

▲ガーリックビーフ和え麺(850円)

 中央に立てられたフライドガーリックが特徴的。具材はメインとナルローストビーフ(短冊切り)、ニンニクの芽、赤玉ネギ、そぼろ肉、エリンギ。和え麺なのでまずは混ぜていくのですが、ガーリックの香りを強く感じます。

▲ローストビーフ

 赤い色合いと絶妙のレア感から染み出る肉の旨味がサイコーなローストビーフ。ボリュームも結構ありました。

▲細ストレート麺

 麺は細ストレート麺を使用。伸びがあり、ガーリックダレをうまく絡めています。細麺のせいと、ジャンキーな味付けもあって、これまで食べてきた和え麺とは違った印象を受けました。どちらかと言うと豪華な焼きビーフン的な。しかし、個人的にはこのテイストは大好きですね。味もパンチが効いて分かりやすいので、若い人にも受けそうな感じです。

▲〆のそぼろ丼(150円)

 〆は「そぼろ丼」。ネギとそぼろ肉に、タレがかかったものです。今回の和え麺では余りタレは残らなかったのですが、元々の味付けが濃いので、〆飯も十分に味をまぶして食べられました。

 1つは人気メニューのプレイバック、1つは全く違う可能性への意欲作。突発限定は「温故知新」を体現するメニューであり、本当に楽しみです。これからもますます目が離せません。ごちそうさま!

 ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

