
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

タイカレーと創作どんぶりの店 こあの助 グリーンカレー+ライス大+ルー大

▲店舗入口

 左京区の百万遍交差点の北西角にあるタイカレーと創作どんぶりの店「こあの助」へ行って来ました。角にある飲食系雑居ビルの2階にあるので、目印は階段前にあるメニュー名を表記した看板と、吉野家の目立つ看板の上にある共同看板くらい。2階に上がると、上写真の入り口があります。

 店内は東南アジア風なインテリアが並び、客層はほぼ学生。留学生なのか、日本語以外の言語を使う人たちの割合が多いように感じました。さすが京大のお膝元です。メニューはタイカレーの「グリーンカレー」と「イエローカレー」のほか、色々な創作丼がありました。今回は「グリーンカレー」をライスとルー大盛りで注文です。

▲グリーンカレー(690円)+ライス大(50円)+ルー大(50円)

 大盛りにしたのは、追加料金が50円と安かったため。しかし、やって来た「グリーンカレー」は、50円増しでは有り得ないレベルの大盛りっぷりです。写真ではよくわからないかもしれませんが、皿に盛られたごはんは3合くらいはありますし、たっぷり入ったルーも小鍋一杯くらいはあります。

 具材はタケノコ、しめじ、レンコン、じゃがいも、ししとうのみ。野菜オンリーで、鶏肉や海老などは追加トッピングで注文。このあたりの設定は、お金がない学生のニーズに対応している形です。「今日はバイト代入ったから、鶏肉追加するでー」みたいな感じになるのかな。

▲野菜類だけだが、たっぷり入った具材

 味はココナッツミルクが効いているため第一印象は甘く、やがて青唐辛子の辛さがじわりやって来るというもの。ご飯は長粒種ではなく、水分をよく含んだ粘り気のある日本米。どちらかと言えばスープに近いサラサラのルーに浸して食べていきますが、組み合わせとして悪くはありません。

 とはいえ、量は尋常じゃない。いや、別にこれが本日1軒目の店なら全く問題ないのですが、実は前回紹介の「極鶏」でセットを食べた直後、なんとなくカレーな気分になって立ち寄ったところだったので(無謀)、これが運ばれてきた段階で心は折れそうになっていたのです。量と、そして変わらない味付けに苦労しましたが、とりあえず完食。大盛りにしても790円というのは、コスパ非常に高いです。

▲イエローカレー(690円)+サラダ(100円)

 こちらは友人が食べていた「イエローカレー」。ライス、ルーともに並盛りですが、サラダを追加。サラダもかなり山盛りでした。イエローカレーも玉ネギ、人参、ジャガイモ、レンコンと、デフォは野菜オンリー。キノコ好きな僕は、グリーンカレーの方が好みですね。

 タイカレーを満喫しましたが、どうやら創作どんぶりこそ「こあの助」の本質というか、ディープな部分のようで、面白そうなメニューがたくさんありました。次回はそれを頼んでみたいと思います。ごちそうさま!

 タイカレーと創作どんぶりの店 こあの助
 京都市左京区田中門前町28-14 吹上ビル2階 地図
 075-702-2611
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:30(L.O.22:00) 土曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

