
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 極鶏 鶏だく+玉子かけご飯セット

▲店舗外観

 今年5月に一乗寺にオープンして以来、超濃厚な鶏パイタンスープで人気を博しているラーメン店「極鶏(ごっけい)」へ行って来ました。これまでにも2回、食べに行こうと店の前まで向かったのですが、いずれもスープ切れのためありつくことが出来ずじまい。7月くらいに行ったときは、僕の前の団体さんでスープ切れということもあり、今回は平日午後7時前と、個人的にかなり早い時間に一乗寺入りして並びました。

 店の外で10分くらい待って店内へ。中でも少しだけ待ちましたが、ほどなくテーブル席が空いたので、友人と共に着席しました。店は入って右に5席のカウンター席と厨房、奥の左手に4人がけのテーブル席、奥右手に座敷席というレイアウト。広くはありませんが、見た目よりは席数はありますね。メニューはメインとなるスープの「鶏だく」に、トッピングを変えて数種類。「玉子かけご飯セット」というものがあったので、それを頼むこととしました。

▲極鶏・鶏だく(650円)

 しばし待ってやって来た「鶏だく」は、見た目からわかる濃厚さ。レンゲでスープをすすると、更に見た目以上の濃厚さが口の中に広がります。しかし丁寧に作られているためか、トロミの強さの割に喉越しもよく、飲むのに苦労は全くありません。イメージとしてはドロッとしているのに、サラッと飲める。

 トッピングはチャーシューにたくさんの白髪ネギ、七味がまぶされ、極太シナチクは味がしっかり付いています。

▲太ストレート麺

 麺は太ストレート麺で、濃厚スープをしっかり絡めとります。白髪ネギもスープを大量に絡めるので、普通に食べていくと最後はスープがあんまり残りません。

▲玉子かけご飯セット(ラーメンとセットで850円)

 「玉子かけご飯セット」は、生卵がほぐしチャーシューとネギと一緒に出てきます。ごはんの量がデフォで結構多目なので、小食の方は要注意。

▲ご飯の上へオン

 こぼさないように卵とほぐしチャーシューを乗せ、よくかき混ぜていきます。残っていた鶏だくスープをかけながら食べてもいいし、そのまま卵のコクを楽しむのもアリ。セットでスープまで飲み干すと結構なボリュームとなりますが、これで850円というのは内容、ボリュームともに「いいんですか?」と心配になってしまう安さです。行列店になるのも納得の一杯です。

 ちなみにこの日も、僕らが食べ終わって外に出たときには「スープ切れ」の看板が掲げられていました。午後7時半よりは前でしたから、確実に行くなら夕方開店に並ぶのがいいみたいです。ごちそうさまでした!

 麺屋 極鶏
 京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7 地図
 075-711-3133
 11:30~14:30、18:00~スープ売り切れ 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

朝の水が歯にしみる季節になってまいりました。

どうでもいいことですが、
よくこのアングルのラーメンの写真をみるせいか、
最近まで

この店のラーメンは皿で出る!
と思っておりましたですよ。
どろどろプースーであんかけぽくすするとばかり、、
2011/12/26(月) 12:34:46 | URL | すね~く #K8Rmk27c[ 編集]
寒くなって来ましたねー。
>すね~くさん
先週末から本気で寒くなって来ましたね。朝がツライです。

写真のアングル、確かに言われたような「皿で出るラーメン」にも見えますね!
濃厚なスープとも相まって、「こういうカルボナーラがあるのだよ」と言われれば「へぇー」と納得してしまいそう(笑)。清湯の澄んだスープなら、器の深さも視認できるんですけどね。
でも、言われたような皿のラーメンも、いつかどこかで出てきそうな気もしますね。
2011/12/27(火) 02:28:17 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

