
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

沖縄&奄美ダイニング 知念家 ゴーヤチャンプルー&紅芋のコロッケ&ミヌダル&イカ墨のジューシー ほか

▲店舗外観

 学生時代の友人と久々に飲もうということとなり、谷町六丁目にある沖縄料理店「知念家」へ行って来ました。場所は長堀通と上町筋の交差点(上町1交差点)の南東角。梅田から行った僕は谷町線で谷町六丁目駅から徒歩。東大阪から来た友人は近鉄上本町駅から徒歩で向かいました。

 大きな交差点の角にあるため迷うことなく到着。店はダイニングバーといった風情で、棚にはたくさんの泡盛の瓶が並んでいました。平日ということもあって客は僕らの他に数組だったので、余裕を持って楽しむことが出来ました。

▲豆腐よう(680円)

 付け出しとともにオリオンビールで乾杯した後、まずは定番を注文。「豆腐よう」「海ぶどう」「ゴーヤチャンプルー」「もずくの天ぷら」「ラフテー」と一気にお願いしました。

▲海ぶどう
▲ゴーヤチャンプルー
▲もずくの天ぷら
▲ラフテー

 どれも量は比較的多目。ゴーヤチャンプルーはゴーヤがたっぷりですが、薄切りになっているので苦味も強くなく、豚肉の旨味とともに美味しく頂きました。もずくの天ぷらは、塩で食べるのがいいですね。

▲紅芋のコロッケ

 店の一押しメニューとなっていた「紅芋のコロッケ」は、平べったいコロッケを2つ切りし、紫色の中身がしっかり見えた形で登場。ソースも添えられていますが、紅芋のそのままの甘みを堪能するには、何もつけず食べるのがいいですね。サクサクの衣も美味しい一品です。

▲ふわふわポーク卵

 沖縄料理に欠かせないスパムと、ふんわりとした出来栄えの卵焼きがセットになった「ふわふわポーク卵」。シンプルな料理なのですが、こういうものこそ酒のアテとして最適です。

▲ミヌダル

 聞き慣れない料理の「ミヌダル」は、豚肉を黒胡麻味噌に漬け込み、蒸しあげたもの。たっぷりまぶされた黒胡麻味噌の中に、豚肉の旨味がしっかり閉じ込められており、これまたアテとして最適な一品でした。

▲イカ墨のジューシー

 イカ墨の炊き込みご飯ですね。真っ黒な見た目で、食べたら口から歯から唇から、みーんな真っ黒になってしまうのが大変ですが、イカ墨のコクが素晴らしく、刻みネギの食感もベストマッチ。

▲沖縄そば

 最後の〆は当然「沖縄そば」。紅生姜を加え、島とうがらしを少し垂らして食べるのが僕の好み。少しジャンクな感じになっていいんですよね。単品でも食べたラフテーの甘い旨味が汁に染み出し、最後の一品としてうまく余韻を残してくれました。

 3時間以上いましたが、料理も酒もゆっくり堪能することが出来ました。少し前に行った大正区の「うるま御殿」は常設のライブステージがあるなど、みんなで賑やかに楽しむお店でしたが、こちらは静かにゆったり楽しむことが出来るお店。また来てみたいと思います。そういや、ここが天王寺区の初登場にもなるんだな。ごちそうさま!

 沖縄&奄美ダイニング 知念家
 大阪市天王寺区上本町1-1-18 地図
 06-6762-8132
 日~木18:00~25:00(L.O.24:00)、金土・祝前日18:00~26:00(L.O.25:00) 火曜定休(火曜が祝日の場合は水曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは。
沖縄料理が大好きなんで興味津々♪定番がどれも美味しそうですね。
中でも、もずくの天ぷらの「衣最小限感」がすごい。
素揚げかと思わせます・・・。サクッなのかモチッなのか??
行ってみたい!
2011/12/24(土) 21:39:09 | URL | チエゾウ #-[ 編集]
どれも美味いっすー!
>チエゾウさん
こんにちは。
今回は定番が多かったですね。でも、お店ごとに特徴があって楽しいです。
もずく天は外側サックリで、中がモッチリという絶妙のあんばい。1つが大きいので、全体としてはもっちり感が強めかな。
泡盛も各種あるので、是非行ってみて下さい!
2011/12/25(日) 16:55:00 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

