
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

煮干しらーめん 玉五郎 阪急梅田店 煮干らーめん&玉子かけご飯

▲店舗外観

 煮干を効かせたスープが特徴で、天満を皮切りに今は大阪市内を中心に店舗数を拡大させている「煮干ラーメン 玉五郎」。このブログでは大阪駅前ビル地下にある店を紹介したことがありますが、この夏に阪急梅田駅の地蔵横丁にも新しく店が出たので、久々に食べて来ました。

 店は南側が入り口専用の扉で、手前の券売機で食券を買って入店し、縦に長いカウンター席に座って注文する形です。頼んだのはオーソドックスな「煮干らーめん」。それに「玉子かけご飯」も追加しました。

▲煮干らーめん(680円)

 スープは煮干が効いたものですが、以前の印象からすると煮干が弱くなっているような印象。おそらく、当時は煮干をメインに効かせるスープのラーメンが殆どなかったのが、今はだいぶ増えてきたために慣れが出てきたり、あるいはここ以上にガツンと効かせる店も出てきたため、相対的に弱いと感じるのかもしれません。

 それでも煮干の風味はしっかり感じますし、豚骨魚介スープも適度なトロミがあって良い感じ。ちょっと脂が強いかなとも思いますが、そこを煮干で相殺っていうところ。大きなチャーシューに海苔、ナルト、シナチク、刻みネギというシンプルなトッピングも、仕事帰りに気軽に食べられるラーメンのイメージに合っています。

▲太縮れ麺

 麺は太縮れ麺で、モッチリとした食感。縮れた舌触りが舌の上でも喉越しでも心地よく、量も少なくないので680円という値段はコスパいいと思います。

▲玉子かけご飯(200円)

 サイドメニューの「玉子かけご飯」は、濃厚な黄身が見事な張りを保った卵が、食欲をそそります。カウンターに置かれた専用の醤油をぐるっとひとかけして、黄身を混ぜつつワシワシ食べれば、「シンプル イズ ベスト」という言葉が自然に浮かんできます。

 この日は平日の午後9時過ぎの訪問でしたが、ほぼ席は埋まっている状態でした。きれいな店内とはいえ、女性一人客で入るのはちょっと難しいですが、サラリーマンにとっては使い勝手が良いお店だと思います。ごちそうさま!

 煮干しらーめん 玉五郎 阪急梅田店
 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街地蔵横丁 地図
 06-6372-5003
 11:00~22:30 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

