
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

味噌ラーメン専門 みつか坊主 替わりお味噌ラーメン ほか

▲店舗外観

 前回紹介した「来夢来人」の和え麺「まっくろくろすけ」と同じく、10月限定で北摂の8店舗が和え麺を提供する「わくわく和え麺ろ~ど」をガッツリ堪能すべく、休日を利用して友人と遠征してきました。最初のターゲットは同じ豊中市にある味噌ラーメン専門店「みつか坊主」です。

 効率よく回るため朝10時過ぎに車で京都を出発し、開店直後に到着。限定数があるとはいえ、これなら和え麺が食べられると思いましたが、この日は残念ながら昼営業での提供はなしということ。それは残念ではありましたが、土曜日限定のメニューなどもありましたので、そちらを頂くことにしました。

▲替わりお味噌ラーメン(850円)

 土曜日の昼限定で出している「替わりお味噌ラーメン」は、ベースとなるスープは同じにして、毎回全国各地の様々な味噌を同じ分量ブレンドして提供するメニュー。この日は長野市の信州青木味噌製の白づくり生味噌を使用したとのことでした。

 スープはベースが魚介の出汁感があるため、まずはそれが効いていますが、徐々に白味噌の甘みや風味が漂ってきました。割とあっさりとした味わいで、ハシゴを前提としたこの日の予定を考えると、出だしとしてはベストな選択でしたね。

▲中細ストレート麺

 麺は中細ストレート麺を使用。トッピングは薄切りのレアチャーシューに白髪ネギ、シナチクとシンプル。どれも素材自体の主張度合いは低いので、白味噌の味わいをじっくりと楽しめました。

▲替わりつけ麺

 上写真は友人が食べていたつけ麺。正式なメニュー名は忘れてしまいました。つけ汁の上にかかっている黒いのはマー油だったかな。

▲Kansai(750円)

 こちらはもう1人の友人が食べていた「Kansai」。魚介の出汁感がより強く効いたあっさりスープのラーメンです。

 和え麺が食べられなかったのは残念でしたが、それでも質の高い味噌ラーメンを堪能させて頂きました。ごちそうさま!

 味噌ラーメン専門 みつか坊主
 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13 地図
 06-6850-3532
 平日18:30~25:30、土曜12:00~15:00、18:30~25:30、日曜12:00~21:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

