
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

北京料理 来夢来人 まっくろくろすけ(10月限定)

▲店の暖簾

 阪急岡町駅から岡町商店街のアーケードに入ってすぐのところにある「来夢来人」。10月はここの他、豊中や西宮など北摂地域のラーメン店8店が「わくわく和え麺ろ~ど」と題するイベントを行い、それぞれが一カ月限定の和え麺メニューを出しています。その一番手として訪れた「来夢来人」のメニュー名は、その名も「まっくろくろすけ」です。

    _ 、、 _
      <:::::::`!:ヽ      、 i r        /:レ:-::"レ..、
      !`:::::::::::::::::|  , ..::::':_:::::::_ ̄::`::...、  /::::::::::::::::::::フ
     ,->::::::::::::::::/o ':r " "/ !ヽ `ヽ、::::::ヽ {:::::::::::::::::::::::、フ
     `-、::::::_;:::,/O:/  _        ヽ:::::::8!:::::::::::::::::::::>
            l::|   _ヽ  、 /_   'i:::::::! ヽ-:;;;::-''"
            .i:| (・ ) ,  ( ・ )  |::::i
            | } ''_''_     _'' ''  !' Y  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            `!/`‐'‐`=='‐--'ヽ , ノ < まっくろくろすけ?
             ! ! r  ̄ v‐  ̄ ), ノ-、  \______
            /`ヽ=-ニニ-=-"   \
           ( ,   | Y_-゚-`_Y |     )

 叫んでるのは「隣のトトロ」のメイです。「まっくろくろすけ」は、とトロに出てくる小さな黒いほわほわというこモコモコというか、そんな感じの変な妖怪です。それはさておき、そんなメニュー名を付けた和え麺、どんなものなんでしょう。カウンター席に座り、早速注文してみました。

▲食べ方指南

 メニュー名がメニュー名なんで、それをそのまま言うのも気恥ずかしいものがありますが、貼り紙を指差して「これを1つ」とか言ったら、その時点で負けな気がします。なので滑舌よく「まっくろくろすけ1つ」と注文……したつもりが、なんとなく最後は声小さめになりました。

 テーブルには「美味しい召し上がり方♪♪」と書かれた紙があり、それを眺めつつ出来上がりを待ちました。

▲まっくろくろすけ(800円)

 見た目は冷やし中華っぽい印象で、どこも真っ黒なところはありません。しかし、指南書に書いてあった通り、タレは下の方にたまっており、それを混ぜていくととたんに麺も具材も真っ黒に染め上げられていきます。黒い色の元は黒胡麻。なので混ぜるうちに香ばしさがどんどん広がっていきます。

 具材は豪華。炙ったチャーシューが3枚に、カイワレ、春雨、刻みザーサイ、プチトマト。その横にはいい色をした卵黄が乗っています。トマトはちょっと横に避けておいて、それらをワッシワッシと混ぜ合わせていきました。

▲まっくろくろすけになりました♪

 麺は極太ストレート麺。おそらくつけ麺で使っているものと同じではないかと思います。なので食感はバッチリ、黒胡麻ベースで甘みを感じさせるメインのタレの中、卵黄のコクとまろやかさ、そして刻んだザーサイの適度な塩加減と歯ごたえが、見事に調和しています。「来夢来人」では初の和え麺ということでしたが、それでこの完成度は素晴らしいですね。

▲別皿提供の食べるラー油

 半分くらい食べ終えたところで、指南書の指示通り別皿提供の自家製「食べるラー油」を加えました。ニンニクの香ばしさはもちろんのこと、ラー油の辛味がさっきまでとは違う食べ物に進化させてくれます。1度で2度美味しい、このトッピングはいいですね。

 限定メニューは採算度外視で作っているとの事ですが、素材だけでなく、技術的な面も含めてその見事な心意気が伝わってくるメニューでした。ごちそうさま!

 北京料理 来夢来人
 大阪府豊中市中桜塚1-2-4 地図
 06-6852-1316
 11:00~15:00、17:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

