スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

うるま御殿 フーチャンプルー&ジーマミ豆腐&スクガラス豆腐&沖縄風あんかけそば&ナーベラチャンプルー ほか獅子舞も登場

▲店舗外観

 少し前に会社の上司に「大正区で沖縄料理食べたことないんですよー」とか話してたら、「じゃあ行ってみるか」と仕事を早めに切り上げて乗り込んだJR環状線。大正駅で降りて、そこからさらにタクシーに乗ること10分余り。到着した店の名は「うるま御殿」。スマホのGPSで地図を確認してみましたが、とても電車&徒歩で行ける距離じゃないですね。この時は4人でタクシーに乗ったので1人当たりの料金も大したことなかったですけども。

 店に入ると、手前に少しテーブル席があり、奥は30畳くらいの座敷となっています。そして一番奥がステージ。平日でも毎晩ライブがあるそうです。これも沖縄料理店の楽しみですよね。店に到着したのは午後6時20分ごろ。まだ他には客はおらず、僕らはライブステージのすぐ手前の席に座ることになりました。

▲店内一番奥のライブステージ

 注文は適当に色々。まずはオリオンビールで乾杯した後、泡盛をボトルで入れて、僕は水割りかロックで飲んでいました。

▲泡盛「菊之露」

 付け出しは、初めて食べる味。何かの白和えなんですが、菜っ葉に独特の苦味がありました。聞いてみるとそのまんま「苦菜」というそれは、沖縄では「ンジャナ」と呼ばれるキク科の植物で、疲れた胃腸に効く成分を持つとして、昔から沖縄で食べられているそうです。

▲付け出しは苦菜の白和え

 料理はまず、定番の沖縄料理を頼んでいきました。

▲フーチャンプルー
▲ジーマミ豆腐
▲もずくの天ぷら
▲ゴーヤの天ぷら
▲豆腐よう

 ジーマミはプルンプルンの弾力ある食感がいいですねー。ゴーヤ天はやや厚切りにされていたため、苦味は強めに感じますが、塩を付けて食べると酒のアテにはもってこい。豆腐ようは他の店のものより幾分マイルドでした。

▲スクガラス豆腐

 小さな魚が豆腐の上にチョコンと載った料理は「スクガラス豆腐」。魚はアイゴの稚魚を塩漬けにしたものなので、何も付けずに食べても十分に塩が効いていて美味しいです。上司は「かわいいやろー。見た目が気に入って、毎回頼むねん」と言ってましたが、確かにこのビジュアルは可愛らしいですね。

 4人で来たので、食べ物はどんどん注文です。やっぱりこういうお店は、たくさんの人で来た方が色々なメニューを楽しめるのでいいですね。

▲ニラチヂミ
▲ミミガー
▲ソーキ
▲沖縄風あんかけそば

 ミミガーはポン酢で、ニラチヂミは甘い付けダレで頂きます。ソーキはよく染み込んだ味を楽しみました。沖縄風あんかけそばは、うどんのように太い揚げ麺の上に、野菜たっぷりのあんかけがかかっています。

▲ナーベラチャンプルー

 「何か食べたことのないものを」と思って頼んだのが、「ナーベラチャンプルー」。ナーベラとはヘチマのことで、それを味噌で炒めたものです。ヘチマの食感は、外側の皮部分に歯ごたえを感じるナス。味はナスほどではありませんが、甘みを持っていて美味しかったです。

 料理の後半あたりから、既にステージでは三線と太鼓による島唄ライブが始まっていました。最初は店の方(店長さんかな)が歌っているだけでしたが、そこはやはり沖縄料理店。酒も入って盛り上がってくると、喉自慢の客が自らの美声を披露し、そして他の客は立ち上がってカチャーシーを踊り出します。僕は歌うことはありませんでしたが、他の席の客とも一緒になってステージにあがり、何曲か踊ってました。

▲店がサービスで出してくれたソーメンチャンプルー

 1人、とても上手にカチャーシーを踊るおばあがいたので、後で握手して「おいくつですか?」と尋ねたら「96だぁ」と笑顔が返って来ました! 実に元気に、足腰から手先までしっかりとリズムを取っていたのですが、まさか96歳とは。しかもその後は自分の席で泡盛飲んでるし。沖縄は日本一の長寿県でもありますが、こうして楽しく踊って酒を飲んでという生活スタイルが、その秘訣なんでしょうね。

 宴もたけなわ、午後8時半を過ぎたところで、「ジャーン!」と大きな銅鑼の音が響きました。それを合図にステージに出てきたのは2人がかりで操る獅子舞です。

▲ステージに上がった獅子舞

 ステージ上でしばらく舞った後、獅子舞は客席へ。噛まれると無病息災になるということで、みんなで噛まれにいきました。獅子舞は店内を2周ほどして奥へと下がっていきましたが、島唄ステージとともに盛り上がりましたねぇ。

▲な、中の人などいない!

 3時間ほど沖縄料理と泡盛に島唄、獅子舞と堪能させてもらいました。梅田からだと結構遠いですが、また行ってみたいですね。ごちそうさまでした!

 うるま御殿
 大阪市大正区南恩加島2-7-27 地図
 06-6555-8111
 17:00~23:30 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。