
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン mixiコミュ200人突破御礼 なごみ家CURRYラーメン+牛すじ丼

▲店の暖簾

 絶品を安定供給するレギュラーメニュー、斬新なアイデアと確かな職人の技が融合した月替わり限定メニュー、それらをより高いレベルへ導くための極上の未完成品・突発限定メニュー。今や行列の出来る大人気ラーメン店となった七条千本の「拳ラーメン」が、mixiコミュの人数が200人を突破したことに感謝し、コミュメンバー限定のラーメンを作ってくれました。

 メニュー名は「なごみ家CURRYラーメン」。「なごみ家」とは大将がラーメン屋を始める前にやっていた居酒屋で、そこで出していた人気メニューの1つがカレーだったのです。三条御前時代、オープン1周年で“ラーメン屋の1周年なのにラーメンでなくカレーを出した”時に作ったのが、「なごみ家CURRY」でした。その後もカレーを素材としたラーメンは作っていますが、「なごみ家CURRY」を出したのはそれきり。今回はその伝説のメニューを、ラーメンに合わせてアレンジしてきました。

 提供日は祝日の夜営業で、向かいの梅小路公園では某人気デュオが野外コンサートをしていたこともあって、コミュ限定を狙う人、普通に食べ来た人が、開店前から長蛇の列を作っていました。午後6時の開店で、僕は午後5時半頃にやって来たのですが、既に前には15人近い人。最近ではこういうことも珍しくありませんが、いやはや大したものです。

▲なごみ家CURRYラーメン

 コミュ限定なので、店頭にメニューは紹介されていません。が、店中に漂うカレーの香りは、知らずにやって来た人には間違いなく「?」を浮かべさせたことでしょう。あれだけ香ってるのに、メニュー表にも、カウンターの貼り紙にも載ってないんだから(笑)。注文時に予めコミュに掲載されていた合言葉を、口頭ではなく携帯の画面に表示させることで注文完了。今回はラーメンとともに、〆の丼までがセットとなっています。

 そして出てきた「なごみ家CURRYラーメン」。香りは既に店内を覆っていましたが、いざ前にやって来ると一層スパイシーさと、そして甘さを感じさせます。スープはトロミが強く、スパイシーさの後にやって来るヨーグルトや果物系の酸味と甘みがたまりません。逆に辛さは抑えられているので、そっちが苦手な人もスルスルと食べられるものだったでしょう。

 トッピングは塩釜チャーシューに鶏チャーシュー。ブラウンエノキは生のまま、糸唐辛子、ネギ、スナップエンドウと多彩です。本当はもう1つ、焼きトマトも載っているのですが僕は遠慮ということで。

▲トロミが強いのでいつも以上に沈まない

 麺は極太縮れ麺。縮れがあるため、麺とスープが絡む絡む。ここまで来るとラーメンなのかパスタなのかという状況ですが、啜ったときの食感や箸で掴んだときの感触はラーメン。もちろん味もラーメンですけどね。カレー系のスパイシーさの中にあると、より麺の甘みがわかります。

▲牛すじ丼。今回はラーメンと合わせて1000円

 セットの牛すじ丼は、そのまま食べても美味しいであろうビジュアルです。ここに残ったカレースープをかけていきました。

▲カレーライスとは一味違うカレーラーメン〆ライス

 適当に牛すじ肉をほぐしながらかき混ぜて食べましたが、いやこれも当然ですけど素晴らしい味わい。トロットロの牛すじ肉がカレーとともに口の中でとろけていく……幸せです。

 mixiコミュでは毎月の限定や突発限定の情報をいち早く載せている他、今回のような特典もあるので興味のある方は是非入っておかれるといいでしょう。次は300人突破で何かあったりするのかな? ごちそうさま!

 拳ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

