
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ターバンカレー 桂駅前西口店 ロースカツカレー大盛り

▲店舗入り口へ続く階段

 阪急桂駅西口にあるビルの地下に店を構える「ターバンカレー 桂駅前西口店」へ行って来ました。「ターバンカレー」は金沢に本店を持つチェーン店で、最近ご当地グルメとして有名になってきた「金沢カレー」を出すお店です。チェーン店と言いつつも「ターバンカレー」は、石川県、長野県、京都府にそれぞれ2店舗ずつあるだけで、それも昔からある地元密着型の店舗が殆どのため、関東圏を中心に全国展開している「チャンピオンカレー」や「カレーの市民アルバ」とは違う雰囲気があります。

 店内はいわゆるカレースタンドといった感じで、どこか懐かしい空気が流れます。訪れたのは平日の午後8時前。客は僕だけで、厨房が見えるカウンター席に座りました。メニューはスタンダードな「ターバンカレー」のほか、カツやハンバーグなどのトッピングが載ったものが数種類。今回は「ロースカツカレー」をごはん大盛りでお願いしました。

▲ロースカツカレー(650円)+ごはん大盛り(100円)

 カレールーはトロミの強いもので、辛さは普通くらいでコクが深い味わいです。ライスとしっかり絡んで美味しいですね。

▲ロースカツをアップで

 カツは注文後に揚げているのでサクサク食感。かなり細めに短冊切りしてくれるので、スプーンのみでも食べやすいですね。ごはんはデフォで300g、大盛りだと400gとなります。そのボリュームで750円というのはコスパ面でもアピール度高いですね。ちなみに500gだと+150円で800円となります。

 閉店時間が早いので仕事帰りに立ち寄るのはなかなか難しいのですが、好きなタイプのカレーなので、時間が合えば再訪して色々なトッピングを試してみたいと思います。ごちそうさま!

 ターバンカレー 桂駅前西口店
 京都市西京区桂南巽町128-3 山内ビル地下1階 地図
 075-391-7000
 11:00~14:30、17:30~21:00 土曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

おたやん
ルンホルムさん、こんにちわ。
チェーン店とは知らずに近所なので食べにいってました;汗
以外に美味しいので、カレー好きなルンホルムさんにお知らせしなきゃって思っている矢先の御来訪、さすがの情報網ですね。
昔は地下に『おたやん』という和食屋がありましたが、知らない内にインターネットカフェ・・・
そして、隣の喫茶店は、知らないうちにカレー屋さん、そこがターバンカレーですね。
何度か行きましたが、食べている最中に他の客がタバコ吸いだすと気分悪くて、どうもねぇ・・・味はいいんですけどねっ
タバコ吸わないんで禁煙にして欲しいトコです。

昨夜は焼肉『 ひさご 』たらふく食べて来ました
はらみ、カルビ、ロース、ミノ、タン塩、モツ煮込み、ビール・・・最高です!毎週1回焼肉dayです。
仕事の途中でのカキコなので、このへんで(笑)

2011/11/27(日) 13:31:00 | URL | グりーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
これで西京区3軒目ですね。
お忙しいですが、これからも来訪して西京区どんどん増やしてって下さい。
意外に駅前に店ありますよ。
大漁、龍馬、焼鳥バードマン、横綱の桂麺坊など
2011/11/27(日) 13:33:44 | URL | グりーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
タバコの煙。
>グりーンリーフさん
西京区はお隣なのに、なかなか開拓できていません。
桂駅周辺だけでも色々と攻めていけそうなんですけどね。桂麺坊さんなんかは、近いし遅くまでやってるし、逆にいつでも行けるってことで後回しになってる感はありますね。

ターバンカレーは僕も最初はチェーン系とは思ってませんでした。金沢カレーって実のところ殆ど食べたことないんですが、好きな味ですね。ここは値段も安いので、時間に間に合いさえすれば何度も来ると思います。

食事中の喫煙ですが、その店が許可している以上は文句はないですねー。ああ、そういう店なんだなーと思って再訪する時に考えることはありますが。
とはいえ僕もタバコは吸わないので、禁煙の店の方がありがたいです。喫煙可の店でも、カウンター席で隣の客が断りなしに吸い出すと、気分悪いですね。そっちは食べ終わって一服したいんだろうけど、こっちはまだ絶賛食事中やねんと。嫌煙家ではありませんが、そういう気遣いの無さは一般的なマナーの欠如として腹立たしく思います。居酒屋とかは別にいいですけどね。
2011/11/27(日) 18:40:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

