スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

長崎芳寿豚と長崎野菜 くんち 長崎芳寿豚のタタキ&ロースとヒレの造り&細アスパラ&上バラの味噌漬け焼き ほか

▲店舗外観

 とある週末、学生時代の友人と南森町で飲むこととなり、フラリと立ち寄ったのが「くんち」というお店でした。名前の通り、長崎の産品を出す店で(「くんち」は九州北部の秋祭りの呼称だが、中でも長崎県はほぼ全域で行われており、「長崎くんち」「佐世保くんち」は規模も大きく全国的に有名)、全く何の前情報もなく「空いてるし、入るか」と立ち寄ったら、これが素晴らしい料理の数々との出会いにつながりました。

 店はJR東西線大阪天満宮1番出口から徒歩1分の場所。ビルの1階に位置しており、それほど広くはありません。入った左手が厨房となり、囲む形で数席のカウンター席、奥にテーブル席が3卓ほどという感じです。先客はカウンターに1人だけでしたので、2人客の僕らは奥のテーブル席へ通されました。長崎料理と言うと、チャンポンと五島うどんくらいしか思い付かないのですが、こちらのメインは「長崎芳寿豚」というブランド豚と、長崎直送の野菜を使った料理とのこと。店のお兄さんに「何がオススメですか?」と訊ねると、「まずは『長崎芳寿豚のタタキ』を食べてみて」と言われました。え、タタキって、生ですよね?

▲付け出しはオクラ味噌

 付け出しのオクラの味噌添えを食べつつ待っていると(これも美味かった!)、やって来たのはやはり生の豚肉を使ったもの。

▲長崎芳寿豚のタタキ(380円)

 食べてみると、これがとってもジューシーで、そして弾力ある歯ごたえも伴い、たまらなく美味い一品。牛も鶏も、あとは馬も刺身として食べたことはありましたが、豚は初めての経験。そもそも豚は生ではアカンやろーと思ってましたが、臭みも全くなくて、これは完全に参りました。部位はモモ肉ということです。しかも1皿6切れで380円という安さ。聞いてみると「店で一頭買いしてるから、この値段でもいけるんですよー」とのこと。

 これは他のも期待大だと、続いて頼んだのが「豚のお造り」。ロースとヒレとのことですが、やって来た皿を見て驚愕です。

▲ロースの造り
▲ヒレの造り

 ヒレは見た目、まるでマグロと同じ。食べてみると、とても豚肉とは思えない軟らかさ。唇だけでホロッと崩すことが出来るレベルです。ロースも程よい脂が旨味を与え、これまでの豚肉の概念をとことん覆す存在となっています。いやー、これはいいですねー。

▲細アスパラ

 美味しいのは豚肉だけではありません。野菜も素晴らしかったです。壁に貼られていた「本日の野菜」として一押しされていたのが、写真の「細アスパラ」。茹でさえしていない、水洗いしただけのアスパラを、粗塩を少しつけて食べるだけなのですが、これがもう絶品。アスパラの素材の甘みが、たまらなく美味しかったです。

▲長崎・大長茄子の焼き茄子(380円)
▲甘長ししとうの焼きびたし(280円)

 焼きナスもししとうも、素材の甘みと、浸した出汁の旨味とが絶妙にマッチングしていました。どちらも長崎のブランド野菜のようですが、それをこの値段で出しているというのも嬉しいですね。

▲上バラの味噌漬け焼き(680円)

 生でモモ、ヒレ、ロースと食べましたが、今度はバラ肉を鉄板焼きで。味噌に漬け込んだものを焼いておりますが、その香ばしさはもちろん、口に含むと染み出す肉の旨味が美味しかったです。下に敷かれたたくさんの玉ネギも、また美味しいんだよなー。

▲芳寿豚の厚切ジューシー塩タン(580円)

 続いては塩タンです。順番的に塩のシンプルな味付けは味噌よりも先の方がいいかもしれませんが、美味いものは美味い。レモンをキュッと絞って頂きました。

▲落花生の塩茹で

 最後は塩茹で落花生で〆。何度も言ってしまいますが、これもまた半生食感の落花生が最高でした。

 まだまだ食べていない料理は多数あり、是非とも再訪して食べ尽くしてみたいと思いました。その時には、野菜などはまた旬が変わっているだろうし、楽しみですね。難点は僕がほとんど南森町へ行くことがないということか。まー、遠いわけではないので、時間を作って行ってみましょう。ごちそうさまでした!

 長崎芳寿豚と長崎野菜 くんち
 大阪市北区東天満2-9-3 南森町オーパスビル1階 地図
 06-4801-0999
 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:30(L.O.23:00) 土曜は夜のみ営業 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。