スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

京都塩元帥 天然塩ラーメン+半チャーハン

▲店舗外観

 今年4月に新規オープンした大阪の人気ラーメン店の支店「京都塩元帥」。オープン当初に訪れて以来行く機会がありませんでした。何度か食べに行こうと前までは行ったのですが、客席数の多い広い店ながら、常に外待ち客がいるという人気ぶりで、そうなると近所にあるのが災いして「まー、並ぶんだったら今日は他の店に行くか」と気持ちが変わってしまうわけです。

 今回は平日休みの日、久々に覗いてみようとオープン時間の午前11時に合わせて訪ねてみました。が、11時3分頃に到着すると、既に中には3人も先客が。食べているうちにどんどん客は押し寄せ、店を出る頃には外待ちはないまでも、ほぼ満席という状態。うーん、すごい人気です。

 前回は「塩元帥」だというのに「醤油ラーメン」を食べたのですが、今回はしっかり店の看板メニューの「天然塩ラーメン」を注文。ランチタイムは色々なセットがあるので、半チャーハンがついた「半チャンセット」でお願いしました。

▲天然塩ラーメン(単品680円)

 塩ダレは割と強めの印象を受けますが、豚骨鶏ガラベースのスープのまったりとした味わいで食べやすいものになっています。トッピングはチャーシューが1枚とシナチク。他に白髪ネギ、糸唐辛子、菊菜が盛られており、割と風味に関わってくるのが柚子。結構強く感じるので、賛否あるところかもしれません。

▲半チャーハン。ラーメンとセットで830円

 半チャーハンはしっとりとした食感で卵も多く、ラーメンとの鉄板セットメニューとして十分な出来栄え。無料で取り放題のキムチを添えて食べると、キムチチャーハン風になって美味しかったです。セットで830円というコスパの良さも光りますね。

 オープン直後から次々人がやって来る人気ぶりは、このまま安定して続きそうですね。未食メニューはまだありますので、機会を伺って再訪しようと思います。ごちそうさま!

 京都塩元帥
 京都市下京区西七条名倉町34-2 地図
 075-316-3580
 11:00~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

塩元帥【どて最高】満員
昨日、屋外で作業していたら雨が降り出したのでクルマの運転席と助手席を外したまま作業終了し、凍えたカラダを暖めるべく『 塩元帥 』さんに行きました
だいたい月イチ来店してますが毎度満員ですねぇ~
さぁてと塩ラーメン&カラアゲ&ライスのセット注文して、水をごくごく飲みキムチをバクバク食べながら期待値アゲてラーメン到着を待望、やがて運ばれて来るラーメンはやっぱり美味しかったです
セットもんて大盛りできないので、追加で塩ラーメン&どて追加、注文を受けたおねぇさんそんなに驚かないで(笑)恥ずかしいから
どてマジ美味い♪最高、ビールのみたいけどクルマ乗ってきてるからお水で我慢
ま、ラーメン2杯食べると眠くなるのが人間のサガというもんで、外を見ると雨が雪に変わっているのでスーパー銭湯『 嵐山 天山の湯 』で屋外の露天温泉つかり居眠ってました
温泉につかりながら考えてましたが、塩元帥の塩ラーメンて最初の頃、もっとスープは澄んでましたよね!?透明のキラキラやった気がしましたが記憶が不確かなのでルンホルムさんの御来店ラーメン画像を拝見して確認しておりました

そーいや、こないだ久しぶりに『 麺屋ごはん屋これでもかぁ? 』にラーメン食べに行きましたが、食べた時に以前程の美味しさが無いのは味が落ちたのか、たまたまなのか、お客さんがボク以外誰もいなかったのは偶然?スープの味より野菜の味しかしない、こんなもんか?が率直な感想です
ルンホルムさん、お手数ですが再訪して貴方の正確な舌でジャッジして下さい
とりあえず全部食べましたが店を出て、餃子の王将で餃子&ビール&皿うどんで仕切りなおししました

昨日とんかつ『 太ちゃん 』行ったら「しばらく休業します」と張り紙されていました
また復活されたら御報告申し上げます
2012/01/12(木) 22:04:27 | URL | グリーンリーフ #zdvXpt9s[ 編集]
店員さんの反応も当然かと(汗)。
>グリーンリーフさん
「塩元帥」さんの女性店員さんの反応、そりゃ驚きますよ(笑)。
セットを食べて、更にラーメンおかわりだけでなくドテまで頼んでるんですから。僕もトータルで夜に3杯ラーメンを食べることがあっても、それは別の3軒で食べているという形なんで、なかなか1軒でそこまでの量というのはありませんね。

「これでもか」さんは、僕も最近は行っていないのでわかりませんが、もともとあっさりとしたスープ(黄そばなんで、基本的にはうどんつゆみたいな感じ)なので、盛った野菜が多かったり水気が取れてなかったら、そういう味になるかもしれませんね。以前と比べてジャッジが出来るような繊細で鋭敏な舌はありませんが、また行ってみたいと思います。
まあ、しかしその後に王将で仕切りなおしするあたりが、グリーンリーフさんですよね(笑)。

「太ちゃん」の情報もまたよろしくお願いします。
2012/01/14(土) 14:20:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。