スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ ハモづくし(湯引き&骨スナック&天ぷら)と超特盛り天丼

▲店の貼り紙

 南区唐橋の名物店「みずなぎ」、久々の登場です。前回は2階席で岩牡蠣を堪能しましたが、この日は1人でやって来たのでカウンター席へ。普通に夕食を食べに来たので、どの定食にしようかなーと考えていたのですが。

「ルンさん、今日はね、ハモのええのが入っとるから! 是非、それ食べてってよ!」

 大将がそう言うので、この日はハモづくしと相成りました。ちなみに上写真の貼り紙の左下のロゴマークは、何度も舌鼓を打っている宮崎地頭鶏事業協同組合指定店という証だそうで、京都では唯一の指定店だそうです。組合のHPにもしっかり紹介されています(ついでにこのブログも紹介されていたり)。

▲ハモの湯引き梅肉添え

 さて、ハモづくし第一弾は、定番の湯引き。梅肉もその場で梅干叩いて添えてくれました。淡白な味わいと梅の酸味がベストマッチで、ごはんではなく酒が進みます。腹が減っていたので酒とともにチビチビというより、結構ガッツリと食べていったのですが、写真の量で1人分というのは、贅沢ですね。

▲ハモの骨スナック

 「ハモは全部食べれるねんで」と出してもらったのは、捌いた後に残った骨を揚げて、クレイジーソルトをかけただけのもの。香ばしい匂いと適度にジャンクなソルト感がいいスナック感覚の一品です。

▲頭もガッツリ食べられます

「ほら、頭もちゃんと食べて。顔は怖いけど、美味しいから!」

 確かに顔は相当な強面(その上、ちょっとゾンビっぽくなってるし)。食べていきましたが、背骨部分よりも硬いので、食べにくくはありますね。しかし、湯引きも骨スナックも、完全に酒のアテだなぁ。

▲ハモの天ぷら

 最後は、こちらも定番&みずなぎの真骨頂である天ぷらです。サクサクの衣をかじった中から広がる、ふわりとしたハモの香り。ホクホクでアツアツな食感は、何もつけずに美味しく食べられる絶品でした。ちょっと塩をつけたり、あるいは残っていた梅肉を添えたりして食べても美味しかったです。

 本当は、この天ぷらをおかずに、白ご飯を食べようと思っていたのですが、なんだか当然のように「天丼」を食べる流れとなってしまい、ハモづくしを堪能した後で、超特盛りの天丼を頂くこととなりました。

▲超特盛り天丼

「今日はもう最後だから、残ってるの全部揚げたったわ!」

 なんか、前にも同じようなことがあった気がしますが、ありがたいことでございます(泣)。ハモづくしの途中でも、小鉢で色々つまんでいたので、この時点で結構腹は膨れていたんですが、もう一度気を取り直して特盛り天丼に挑戦です。ちなみに載っていたのは、丼を優に1周する大穴子、海老、鰯、キス、ゲソ、ナス、玉ネギ、シイタケ、アスパラ、インゲン、カボチャ。そのどれもが大きいからねー。なんとか食べきれてよかったです。

▲サザエのつぼ焼き

 ちなみに上写真は、これとは別の日に行った時に出してもらったサザエのつぼ焼き。これも超絶美味でした。たらふく食って飲んで、今回もごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。