
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ささや 親子丼

▲店舗外観

 葛野大路五条の交差点を北へ上がった、万寿寺通の交差点北西角にある定食屋「ささや」へ行って来ました。家の近くにあるので1度は行こうと思いつつ、かなり早い時間に閉まっているので(午後8時にはやってなかった)、昼間の時間がある時にと狙ってみました。

 店は昭和っぽさが残る食堂という雰囲気で、4人がけテーブル席がたくさん並んでいて広いです。午後0時半頃で半分ほどの席が埋まっていましたが、客は全て男性の1人客。常連さんっぽい人が多く、注文もメニュー表を見ずに頼んだり、店のおばちゃんが「いつものやな」と言ってきたり、そんなやり取りもいい味を出しています。僕は迷った末に「親子丼」を頼みました。

▲親子丼(670円)

 甘い出汁とともに半熟とき卵にたっぷりの鶏肉が載った親子丼はオーソドックスなタイプ。仕上げでおばちゃんがかける山椒の香りがいいですね。汁はやや少なめとも思いましたが、食べるうちに浸透していって良い按配になりました。長く刻まれたネギのシャキシャキ感もいいものです。

 まあ、普通と言ってしまえば余りに普通の親子丼だし、店自体も普通の食堂ではあるのですが、だからこそホッとするというか、日常の中にあることの出来る店なのだと思います。ごちそうさま!

 ささや
 京都市右京区西京極葛野町11 地図
 075-312-2953

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

おはようございます。

これはとても心惹かれる親子丼ですね!
Good-looking!ですよ。

このお店、何度も前を通ってて気にはなっておりました。
一度、食してみたいと思います。

勉強になりますm(_ _)m
2011/11/11(金) 07:18:51 | URL | たれかは #-[ 編集]
ノンホルムさん、初めまして!
いつも楽しみに読ませてもらっています。
身体のほうは大丈夫ですか?

京都は年に一回は必ず行っているので、
参考になります。
これからもよろしくお願いします。
2011/11/14(月) 10:19:24 | URL | ノア #-[ 編集]
いいものです。
>たれかはさん
こんにちは。
シンプルで分かりやすいルックス、いいですよね。
他の定食や丼もオーソドックスながら、ホッとするものばかりで惹かれます。
是非行ってみて下さいな!
2011/11/14(月) 16:32:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
はじめまして!
>ノアさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

体調の方はだいぶ戻りましたが、仕事の忙しさはなかなかピークを抜けません。今週は少しばかり余裕があるので、たまり過ぎているストックも何本か紹介していけるかと思います。

>>京都は年に一回は必ず行っているので
とのことですが、ということはちょっと遠いところに住んでおられるのでしょうか。
参考にして頂けるとは、有り難いことです。ブログで紹介していない店でオススメのところなどありましたら、また教えて下さいネ。
それでは!
2011/11/14(月) 16:46:16 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

