
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

浜松駅KIOSKで買った浜名湖山吹の鰻弁当

▲浜松駅構内売店にて

 土曜日の朝から帰省した静岡ですが、日曜日は実家でゆっくり過ごし、月曜日の朝に浜松から直接新幹線で大阪へ出て出勤するという慌しいスケジュールとなりました。本来なら浜松でラーメンなりカレーなりを昼飯として堪能したかったんですが、時間的にそれは厳しかったので、駅で名物の鰻弁当を買うことにしました。

 構内の土産物売り場(メイワンエキマチのKIOSK)には幾つかの店が弁当を出していますが、値段的には下が1100円、上が2000円くらいというラインナップ。豪華に行こうかなーとも思いましたが、結局買ったのは「山吹」というところの税込み1155円の鰻弁当でした。職場へ直行ということで、気分は既に旅先ではなく仕事モード。財布の紐も堅くなるのです。

▲うなぎ弁当(1155円)

 弁当は温かい状態なので、新幹線に乗り込んで早速食べることに。1時間に1本ある浜松停車のひかりは、そこそこの乗車率。2人シート相席とまではいきませんが、周囲はどこも埋まってます。そんな状態で香ばしい鰻の香りが車内に広がるのは、ある種テロみたいなものでして。その後やって来た車内販売で、鰻弁当の売り上げに幾らか貢献したはずです(笑)。

▲ふたを開けてタレと山椒をかけた

 鰻は大きめの蒲焼が2枚となかなかのボリューム。包んでいた紙に「たれの力」と強調されていたように、たくさんある弁当店ごとの差異は、そこに出るのでしょうね。「山吹」のものは、タレ自体にも鰻エキスが入っているとのことです。タレはサラッとしており、ごはんによく浸透していきます。トロミの強いタイプもありますが、個人的にはこっちのタイプが好みですね。山椒もパッパッと振り掛けると、なんとも食欲をそそる風味が漂いました。あー、これは周囲の乗客に対して完全にテロだな。

▲肉厚の鰻

 鰻は肉厚でとても軟らかく、そしてジューシー。安い鰻丼だと皮がゴムみたいだったり、白身がパサッとしていたりしますが、これはそんなケチなものではないです。最高級とは言わないまでも、養殖鰻の本場の弁当として恥ずかしくないレベル。鰻そのもののボリュームもあり、逆にごはんが少ないと感じさせるほどでした。1100円ならコスパとしても悪くないでしょう。

 実のところ、浜松でしっかり鰻を食べたのは数えるほどで、このブログを始めてからでは天竜の「納涼亭」の1回のみ。ラーメンもカレーもいいけれど、もう少し名物を堪能してみてもいいかなと思いました。ごちそうさま!

 浜松駅メイワンエキマチKIOSK
 静岡県浜松市中区砂山町6-2 地図
 053-413-0391
 7:00~20:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

