
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

蔵前家 大ラーメン+ほうれん草増し&キャベチャ

▲店舗外観

 静岡市を夕方に出て、その日は実家のある浜松へ。一泊した翌日の昼に、家族で食べに行ったのが、浜松にある横浜家系ラーメン店「蔵前家」です。なんでも家系の有名店「六角家」で修行された店主さんが2年前にオープンしたとのこと。ちなみに京都で人気の家系ラーメン「紫蔵」(リンク先から現在は移転して営業中)の師匠にもあたるらしいです。

 最寄り駅は遠州浜名湖鉄道金指駅とありますが、実際は車がなければまず行けないような立地です。今でこそ浜松市ですが、もとは引佐郡細江町って住所ですしね。実際、それを見越して駐車場はかなり広めです。

 店に到着したのは日曜日の午後0時半過ぎでしたが、カウンター席とテーブル席合わせてそこそこあるにも関わらず、外待ちが出ている人気ぶりでした。うちの父が結構なイラチで、基本的に待って外食するということが有り得ない人なので心配しましたが、5分ほどで席が空いたので事無きを得ました。もっとも、父にそうしたことを話すと「そんなことはねーよ」と言ってましたが、注文後に待たされるのも嫌いなので、子供の頃は回転寿司くらいしか一緒に外食したことがないのは事実です。

▲大ラーメン(750円)+ほうれん草増し(100円)

 やって来たラーメンは、これぞ家系というもの。白濁スープは豚骨の風味たっぷりでトロミも強く、しかし臭みはない飲みやすいもの。麺は極太縮れ麺で独特の食感が頼もしい。トッピングは厚切りのチャーシューに大きな海苔、ホウレン草とネギ。ホウレン草がスープを吸って麺と絡み合うのがたまりません。

▲別皿のキャベチャ(100円)とライス(100円)

 キャベツとチャーシューの細切れに醤油ダレをかけた「キャベチャ」は、ラーメンに入れてもライスに添えても美味しいメニュー。キャベツにスープが浸透していくのも美味しいので、今回は大半をラーメンの中に入れて食べました。

 大ラーメンで麺が1.5玉あり、その上にライスとキャベチャでボリュームは大満足。父はチャーシュー麺、母はラーメンとライスとキャベチャ、甥はラーメンに海苔増しで食べていましたが、いずれも家系は初めて。しかし口をそろえて「初めてだけど美味いなぁ」と言ってました。海苔増しした甥は、まさか丼一面が海苔に埋めつくされるとは思っていなかったようで、最初はちょっと引いてましたけどね(笑)。

 地方都市の郊外にありながらも人気を誇る「蔵前家」。食べてみてその人気にも納得です。ごちそうさま!

 蔵前家
 静岡県浜松市北区細江町中川7172-2522 地図
 053-523-3525
 11:00~21:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

おひさデス
ルンホルムさん、こんにちわ
毎日、毎日、更新されていないかと1日3回チェックしておりましたが、ようやく御更新♪おめでとう御座います
最近は食べ歩き部ログより楽しい事←女の子と遊んでばかりかと思っておりましたが体調を崩していらっしゃったとの事で心配しております
しかしながら元気になって復帰されて嬉しい限りです
ボクはと云えば、焼肉三昧の日々、近所でめっちゃ美味しい焼肉屋さんにめぐり合い1週間1回、5ヶ月間で21回通っています
ボクの事は、店員さんに『ノースリーブで毎週来て、めっちゃ食うオッサン』でわかります(笑)
安くて美味しくてボリュームもある♪是非ヤキニク行って下さい、体調不良も吹き飛びますょ

 焼肉ホルモン・ひさご
 京都市南区吉祥院仁木ノ森町25-3
 075-661-1993
075-671-7833(予約専用)
 17:00~23:00 火曜定休
2011/10/30(日) 14:25:08 | URL | グレーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
ご心配おかけしました。
>グリーンリーフさん
どうも、なかなか更新せずに申し訳ありません。
体調を崩していたのはここ一週間ほどのことなので、更新停止は単にサボタージュですね。仕事もまあ、忙しいんですが、20連勤があった9月よりはマシでしたからね。女の子にかまけているという幸せな展開があったのなら良かったのですが……ないなー。ホンマにないなー。
そういえば、このブログで焼き肉屋を紹介したことはないですね。実際、長らく行っていないというのもあるのですが、行ったとしても写真撮るような隙が生まれないというか(笑)。
紹介頂いた「ひさご」さんは、いずれ友人らと行ってみたいと思います。うん、体調不良は肉食って治すのがいいですもんね。
しかし週1で焼肉というのも豪気ですなぁ。
2011/11/01(火) 02:40:50 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
肉喰ってますか!?
ルンホルムさん、こんばんわ
先週金曜日に焼肉ひさご行ったばかりなのに、今日夕方また仕事抜け出して食べに行ってきました・・・明日も行っちゃうかも(笑)・・・来週も予約してきました←また行きます
外食と云えば焼肉ひさご、なんでもかんでも焼肉ひさご・・・ハマっています
ジュゥスィ~なお肉・・・今宵は上ハラミ、カルビ、ロース、レバー&大ライスいただきました
それにしてもジュゥスィ~♪毎回感動、生まれてきてヨカタ!
溢れ出す肉汁は脂肪ちゃいますょ『うまみ』ですょ

ボクのバイブル、Mee(a)t肉大全より
『ちゃんと肉の味がする肉は、霜降り命のロースじゃぁなく、ガシガシ噛んで、ちゃんと動物=四つ足の味がある、赤身。特にモモだったのだ。今まで、柔らかいだけで味のない肉、高価なだけで味のない肉、高価なだけで脂と水の味しかしない肉
をどれだけつかまされてきたことか・・・
若いうちはモモを食え、つまり赤身はサシ(霜降り)重視の部位とは違い、柔らかさより肉汁のコクと野性味が際立つ部位なのだ。』

味が濃く、本当の肉の味がするモモを求めてカラダが疼きます(笑)
それに焼肉食べ出してから体重減ってきてダイエット効果↑ばっちり

さて、ボクも18連勤です←やっと来週水曜日はお休みデス
午後11時まわって、まだ仕事、書類の山と格闘しつつルンホルムさんブログ・チェック&ヤフオク落札
今夜は午前様にならないようにします、昨日は午前5時まで仕事して午前9時からずぅ~っと仕事してまぁす(はぁと)
ルンホルムさんも御身体に気をつけて下さい
2011/11/02(水) 23:25:43 | URL | グレーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
あれ、HNが。
>グレーンリーフさん
レスが遅れてスイマセン。
仕事の合間にちゃちゃっとやればいいんですが、なかなかそうもいかず。
肉らしい肉、というのは時に食べたくなりますね。ラーメンのチャーシューなんかでも、最近多いトロ肉系よりも、昔ながらの塩味の効いたチャーシューが好みだったりします(それはまた違う話か)。
肉を食べてダイエット、いい響きですよねぇ。

しかし18連勤、お疲れ様です。いやー、ホンマにお疲れ様ですよねー。連勤が10を超えてくると、内なるマゾ気が出て頑張れたりしますが、それが15を超えると、そんなシャレも通じないというか。
お互い気をつけて仕事を頑張っていきましょう。

それからHNが微妙に変わってるのは、何かの心境の変化でしょうか。それとも、単なるタイプミス?
2011/11/07(月) 13:29:17 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
間違いますた
ルンホルムさん、おはようございます。
深夜の事でタイプミスしてしまいました(笑)
とうとう昨日朝起きたら背中バキバキに固まっており、ついに過労のツケがまわってきたな、息を吸うだけで激痛が走りやがるぜぇって状態で朝から仕事、深夜まで、午前1時帰宅後ソッコーで寝ましたが今朝も激痛が走りまくり、ん~・・・明日はお休みです♪寝てよぉ

さて、バイク売りました
35年前の川崎KH250って空冷3気筒、白煙吐きまくりの2ストです
17年前に35万円で買って修理15万円、それを乗りもしないでずっと保管してたら友達が欲しいというのでお友達価格30万円で譲りました・・・大事にしてもらえよぉ・・・

さて、バイク買いました
27年前の本田NS250Rって水冷2気筒、白煙吐きまくりの2ストです
NSR250Rの兄貴(クランケースリードバルブ以前のピストンリードバルブ)
実はこれ3台目です
1台目は大学ん時から6年間乗りました
2台目は、1台目以降5年乗りました
そして3台目、大食いの性悪オンナに貢いでいる感じです
だってバイクのクセに燃費最悪6km/Lなんですょ ;汗
でもロケット加速と軽い車体のヒラヒラ感、スパッと寝て曲がるり、180km/hまでイッキに加速する感じが忘れられないんです!
ちなみに調子にのって走りまわっていると1ヶ月でガソリン代6万円かかります
というわけでボク以外にも大食漢を抱えているグリーンリーフです

ルンホルムさんバイク乗ります?
2011/11/08(火) 12:49:39 | URL | グりーンリーフです;汗 #gn9ZG4go[ 編集]
お疲れさまです!
>グリーンリーフさん

相当お疲れのようで、大丈夫でしょうか。
食欲があるうちはまだまだ平気とは言いますが、お互い無理せずにいきたいですね。まー、そうも言ってられない事情もあるんですけども。

グリーンリーフさん、バイク乗りだったんですねー。
僕はと言うと、全く乗ったことがありませんし、免許もありません。免許で言えば、車はもちろんですが、原付さえ持ってないとという有様。学生時代に取り逃して、その後社会人になっても仕事上で必要となる機会がなく、そのままきています。ただ、最近は「車はあった方がいいなぁ」とは思うことも多く、どうしたもんかと思案中。
バイクは友人で好きな人がいてますが、あんまり興味はないかなー。カッコいいなーとは思いますけど、自分で乗るとなると、車の方がいいと思ってしまいます。

しかし相棒も大食漢とは、さすがです(笑)。
そういう相棒の方が愛着も湧くというものでしょうし、これからも適度に安全運転で大事にしてあげて下さいネ。
2011/11/14(月) 16:30:21 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

