
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

京都ネーゼ しらすとアオサのスパゲッティー&手打ちのキタッラ パンチェッタとトマトソース&サザエのアンチョビバター&more

▲店舗看板

 7月に初訪問したイタリア料理店「京都ネーゼ」に、1カ月のインターバルで再訪して来ました。超のつく人気店なので、基本的には予約をしないと入れないのですが、この日は友人らと四条で酒を飲んだ後の午後11時、「少し何か食べようか」という話となり店に電話をしたところ、だいぶ客が引けているということで訪ねることが出来ました。平日のこの時間は、案外狙い目なのかもしれません。とはいえ閉店まで1時間というところなので、そこからたくさん食べるのは難しいので、ゆったりと食べたい人はやっぱり普通に予約するのがいいと思います。

 そんなわけでパスタ3種と単品2種を5人で分け合って食べました。

▲しらすとアオサのスパゲッティー

 アオサの香りと、軽く炒られたしらすの香ばしさが素晴らしいパスタ。写真は小分けした量ですが、それにしてもしらすの山盛り具合がすごい。しらすは生のものもバスタに絡められており、和風のテイストが非常に美味しい一品です。

▲手打ちのキタッラ パンチェッタとトマトソース

 前回も頂いた「手打ちのキタッラ パンチェッタとトマトソース」。トマト嫌いな僕でも「美味い!」と言葉が出てしまう、素材の旨味と酸味がよく効いたパスタ。チーズとの取り合わせも抜群なのですが、それがなくとも十分に美味しいです。

▲山田農園のカルボナーラ

 こちらも前回頂いたメニュー。濃厚な卵の黄身しか使っていないカルボナーラは、しかし重たさはなく、ブラックペッパーのアクセントとチーズの風味が混ざり合って、絶品の域に届くものになっています。サイコー!

▲淡海地鶏(内臓)の軽いスモーク

 これも前回頂いたものですね。この日がネーゼ初訪問という友人もいたので、やはり名物であるこれは外せないだろうと。どの部位も普通は余り食べる機会がないだけに、じっくり食感や味わいを確かめつつ食べていきます。

▲サザエのアンチョビバター

 締まった食感が心地よいサザエをアンチョビとバターで炒めたもの。これだけ食べると味が濃いので、バケットを頼んでタレを浸しつつ食べていくのがベター。

 この日は最後の客になったこともあり、閉店時間後はシェフの皆さんと色々お話をつながら食べることも出来ました(それで終電逃してタクシーで帰ることになりましたが)。店は雰囲気が明るくアットホームなのが、料理の美味しさと相乗効果を発揮して人気店になっているんだろうなと、改めて感じました。やはり、定期的に訪れたいお店ですね。ごちそうさま!

 京都ネーゼ
 京都市中京区中島町96 三条木屋町ビルⅡ3階 地図
 075-212-2129
 18:00~24:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

