
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ふれんちラぁ麺 GASPARD(ガスパール) オニオンスープらぁめん(〆は牛ホホ肉のハヤシライス)&グレープフルーツのプリン

▲店舗看板

 8月上旬、京都の四条烏丸に新しいラーメン店がオープンしました。新店が出来たり、逆に閉店したりというサイクルは、ラーメンが人気のある食べ物だけに激しいものがあり、それゆえに各店工夫を凝らしたメニューや店舗作りをしているわけですが、そんな群雄割拠な京都ラーメン界において、今回訪ねた新店はかなりのインパクトをもってオープンしたと言えるでしょう。その店の名は「ふれんち ラぁ麺 GASPARD(がすぱーる)」です。その名の通り、フランス料理とラーメンを融合させたメニューを特徴とするお店です。因みに「ガスパール」はキリスト生誕を祝うためにやって来た東方三博士の1人の名です。

 店舗は烏丸通沿いのビルの地下。先ほど四条烏丸と書きましたが、実際には四条蛸薬師下ルといったところ。四条烏丸の交差点からだと3分ほど歩くかな。目立った看板はないので何気なく歩くと見過ごしてしまいますが、上写真の看板が地下へと続く階段に掲げられています。階段はすれ違うのがやっとという細さで、既に行列店となっているため行き帰りは少し窮屈かも。僕が訪ねたのはオープンから10日目ほどだったので、行列どころか店内もまだ空いてましたけどね。

 店内は入り口左側が厨房で、右手がカウンター席。奥に大きなテーブルが1卓あり、囲むように8人が座れるようになっています。1人での訪問でしたので、厨房に背中を向ける形でカウンター席に座りました。地下の店内で、打ちっぱなしのコンクリートが良い雰囲気を出しています。しかしまあ、ラーメン屋とはまるで思えない内装ですよね。

▲お茶を入れる容器も洒落ている

 メニューは4種類。1席ごとにメニューをプリントした紙が載せられており、内容も含めてじっくり読むことが出来ます。どれも今までに食べ事のない種類のラーメンで、正直どれにするか迷いましたが、今回は「オニオンスープらぁめん」を頼みました。

▲前菜のパンとムース

 注文してすぐに、小皿に載せられてやって来たのはプチパンとカップに入ったムース。っていうか、前菜って! ラーメン屋ではなく、フランス料理屋のサービスですね。驚きましたが、しかしこれが美味い! パンは焼きたてなのか、外がカリッと中がモッチリという食感で、ハムのムースを添えて食べると、絶妙な塩加減の味わいがたまりません。うーん、店構えからここまで、いい感じで雰囲気に呑まれてるなぁ。

▲オニオンスープらぁめんのつけ汁

 そうこうするうちにやって来た「オニオンスープらぁめん」は、つけ麺でした。つけ汁は皮ごと1時間半ローストした玉ネギと鶏ガラスープをミキサーにかけたものということで、丼一杯に玉ネギ2個分のボリュームがあるそうです。メニュー表にも書いてありましたが、それはまさにオニオンポタージュですね。テーブルに置かれてから、店員さんが最後の仕上げをしてくれるのですが(メニューごとに違う)、今回はシェリー酒ビネガースープをかけるパフォーマンス。そこから立ち上る芳しい香りが、一層期待を高めてくれます。

 トッピングは豚バラ肉のコンフィ、カリカリベーコン、温泉卵、バケット。一応、バラ肉コンフィが一般的なラーメンのチャーシューにあたるんだと思います。黒胡椒がたっぷりかけられていますが、もともとのオニオンポタージュの風味とシェリー酒ビネガースープが強めに出るので、いい塩梅の刺激に留まってくれます。コンフィは箸でつかむのが難しいくらいに軟らかくジューシィー。ベーコンは単体でも美味しく、ポタージュと絡めて尚良しというものでした。少し濃い目の味付けですが、これだけでも十分に完成したメニューです。

▲麺は太ストレートのあつもり

 麺は棣鄂製の太ストレート麺あつもり。粘度の高いポタージュスープですし、あつもりはいいと思います。たくさん入ったパルメザンチーズがスープと渾然一体となり、麺と見事に絡み合いました。麺をスルスルと食べるというつけ麺的な感覚よりも、ラーメンの麺をパスタソースに絡めて食べているといった感覚になります。そういう意味では2つ載せられたバケットは、いい具合にスープが浸透して、より正しい食べ方という気がします。

 というわけで、麺そのものの甘みを持った風味との相性は悪くはない、という評価です。つけ汁(と呼ぶのが適当かはわかりませんが)と麺、それぞれ素晴らしい出来となっているのですが、トータルで考えると少しズレがあるような……そのあたりは、フランス料理とラーメンの融合という新たな境地に挑戦するが故の、高度な悩みというものかもしれません。もちろん、美味しいという言葉は全く問題なく言えるだけのものです。実際、あんまり美味しくて、途中の麺と絡めた写真を撮るのを忘れてたくらいだし(笑)。

▲〆のハヤシライス

 「ガスパール」の全メニューには、メニューごとに違う〆ごはんがセットになっています。このあたりの演出もいいですね。「オニオンスープらぁめん」に付いてくるのは「牛ホホ肉のハヤシライス」です。正直、4種類から選んだときの決定打は、このハヤシライスに惹かれたというのが大きいです。

 そしてこのハヤシライス。その期待に応えるどころか、期待値以上のものを出してきました。ワインを結構効かせた酸味の強い味付けは、欧風料理らしい美味さというべきものでしょうか。牛ホホ肉も軟らかく、これがメインでもいいんじゃないかというレベル。麺150gを食べた後ですが、ペロッと食べられました。素晴らしいです。

 しかも前菜のプチパンからメインの麺、〆ごはんまで、この内容とボリュームで880円という値段なのが素晴らしいというか、経営大丈夫なのと心配になってしまうコスパの高さです。オープン仕立てだからなのか、厨房含めてスタッフも4人いたし、場所も京都のど真ん中だし、1000円取っても安いと言えるものなんですけどねぇ。

▲グレープフルーツのプリン(350円)

 心配になったからというわけでもありませんが、追加でデザートの「グレープフルーツのプリン」も頼みました。しっかりとプリンなんだけど、後味でグレープフルーツの苦味と酸味と甘味がじんわり広がる、これまた新しい味覚で美味しかったです。しかし、これ食べても合計1230円なんだよね。やっぱり安いなぁ。

 ともあれ、残り3つのメニューもいずれ制覇していきたいと思います。でも、うち2つがトマトを前に推したメニューなんだよね。それが少し不安(笑)。店のスタッフも丁寧で細かいところにも気付く応対で非常に居心地良く、すぐに行列店になったのも納得です。ごちそうさまでした!

 ふれんちラぁ麺 GASPARD(ガスパール)
 京都市中京区烏丸蛸薬師下る東側 四条烏丸スタービル地下1階 地図
 075-212-1382
 平日11:30~16:00、17:30~22:00 土日11:30~22:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

