スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

とんかつ 豚ゴリラ ロースかつと青しそミンチかつ膳

▲店舗外観

 お盆の最中、久々の休日で昼飯をどこに食べに行こうかと、とりあえず自宅から北へ向けて自転車を走らせたものの、当然というべきかお盆休みで閉まっている店が殆どでした。炎天下の中、あんまり遠くまで足を伸ばしたくないなぁと丸太町通を走っていたところ、気になる看板が目に留まり、「営業中」の札もあったことから、そのまま店へ入りました。その店の名は「とんかつ 豚ゴリラ」

              ,─ ̄ ̄ ̄ ̄─、
           _∠───>─__丶
          <_─、 ,、 ̄/   `llllllllli
            l ,─Y^-´/^丶  `lllllllli
           ,_l l ●l  l● l   lllll!!-、    らっしゃい!
           l/  `-/´ `─´    ´ / l
          /    l           ll ノ
          l _     ___   -イ
          l (__──     \   l
          丶  丶   ,─γ ̄ ┤  ノ丶__
           \  \ / __ ノ ノ ノ
             入   ̄ ̄    / /
          / 丶`──── ̄ /
        /    \____ /
       /

 別に水色の帽子をかぶった八百屋の跡取り息子はいませんでしたが、元気よく「いらっしゃいませー!」という掛け声が聞かれました。午後1時半過ぎだったのですが、そこそこの広さの店内はテーブル席が満席、カウンター席に若干の余裕があるという繁盛ぶりでした。

 トンカツ屋ということで、それを中心にしたメニューが並びますが、その種類は実に豊富。ロースカツ、ヒレカツ、チキンカツ、メンチカツ、エビフライ、コロッケなど各種そろい、カツ丼、カツカレーまでそろっています。そんな中で見付けたのが「ゴリライス」というメニュー。680円でボリューム満点とあり「これだ!」と思ったのですが、残念ながら学生限定メニューとのこと。それではと頼んだのは、「ロースかつと青しそミンチかつ膳」です。

▲ロースかつと青しそミンチかつ膳(1150円)

 ソースは特製とんかつソースかおろしポン酢を選択可能。青しそミンチかつに合わせて、今回はおろしポン酢にしました。

▲ロースカツ

 ロースカツは非常に軟らかくてジューシー。そして衣のサクサク食感がたまりません。ポン酢であっさり食べても美味しかったですが、テーブルに置かれたソースとももちろん抜群の相性でした。

▲青しそメンチかつ

 サクサク食感の衣と、脂の旨味をしっかり感じさせるメンチカツがまた絶品です。シソの風味はそんなに感じなかったんですが、より以上に肉の旨味があって美味しかったです。

 トンカツ屋なので、ごはん、味噌汁、キャベツ、漬物はお代わり自由。ごはんは麦ごはんで、2杯目もたっぷりよそってもらいました。店のスタッフは皆若く、キャベツもお代わりを頼むと「これくらいで……いや、もう一声盛りましょうか?」とノリ良くやってくれ、居心地もとても良かったです。次はコロッケ類を食べてみようかな。あと、店名の由来を聞きそびれたので、それも確かめたいですね。ごちそうさま!

 とんかつ 豚ゴリラ
 京都府京都市中京区聚楽廻西町181-5 サンマンション丸太町1階 地図
 075-812-7757
 11:00~23:00(L.O.22:00) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。