
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン 汁なし担々麺&〆の海苔ごはん

▲店舗看板

 先日、突発限定メニューの「牛骨とムール貝の塩ラーメン」で至福の時を過ごした七条千本の「拳ラーメン」で、またもや1日だけの突発限定メニューをすると聞き、食べに行って来ました。今回の限定の逸品は「汁なし担々麺」です。

 和え麺というジャンルの中では一番ポピュラーなものでありながら、だからこそ難易度も高い「汁なし担々麺」。今は移転してしまった伏見区の名店「はなふく(夜営業名わかば)」の名物メニューでもあり、他には千本丸太町「しゃかりき」、高槻「華燕」などで食べることが出来る人気メニューが、一日限定ながら登場するわけで、これは否が応でも期待が高まります。ちなみに調整可能だった辛さは、デフォより辛いバージョンでお願いしました。

▲汁なし担々麺(800円)

 満を持してやって来た「汁なし担々麺」は、真ん中の砕いたナッツ類と周囲を彩る鮮やかな細ネギの緑とで、意外と穏やかな外見ではありますが、垣間見える自家製ラー油の赤が、ギラリとその刺激を主張しています。既にそれら具材の香ばしい匂いが立ち込めていますが、それをより深く、そして均等にするため、しっかりたっぷり麺と混ぜ合わせていきます。

▲しっかりと混ぜました

 さっきまでの鮮やかさとは違う、攻撃的ともいえるオレンジ色に輝く様は圧巻です(色合いは店内照明の関係もあるけどね)。ラー油と花椒(ホアジャン=中国山椒)の香りは混ぜる前より濃厚さを増し、食欲をそそります。ようやくのことでお預け状態を解除し、モチモチの太麺をパクつけば、旨味と刺激が口の中で広がりまくりました。

 最初の写真では隠れて見えなかった挽肉の旨味が出ており、自家製ラー油も辛味旨味ともバッチリ。ナッツ類は細かく砕いたものもあれば、ゴロリ一粒そのままアーモンドが転がるなどメリハリがあり、そのまま匂って香ばしく、噛み砕いてさらに香ばしくという食べ方が可能。細かく刻んだ紫玉ネギのシャキシャキ食感も心地よく、そしてそれら具材のベースとなっているタレは、ブラックバードの濃厚な白湯。これが美味くないはずがないという、凄まじいばかりの技と食材と手間暇がかかった逸品です。これが800円は、正直価格破壊でしょうね。

▲〆の海苔ごはん

 限定メニュー恒例の〆ごはんは、大判海苔を被せた白ご飯。シンプルではありますが、海苔の風味が辛さ旨さの中で、良いアクセントとなって違った美味しさをさらに与えてくれるのです。

▲マイルドな辛さが美味い

 もちろんごはんもしっかり混ぜます。残しておいたナッツ類との相性もよく、辛さがマイルドになって食べやすくなっています。毎度思いますが、これだけでも単品メニューとして成り立つレベルですよ。でもまあ、ベースは一緒なのに麺の時とはまるで違った顔をみせる面白さは、麺→〆ごはんという流れがあってこそ体感できるものですけどね。

 麺は並盛りのみでしたが、それでも十分なほどの大ボリューム。もちろん満足度も大ボリュームの一杯です。ちなみにこのメニュー、9月からは若干のブラッシュアップを伴って、レギュラーメニュー入りを果たしていますので、そそられた方は是非ご賞味下さい。ごちそうさま!

 ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

