
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン シビカラ シビカララーメン&ごはんと唐揚げのっけセット

▲店舗外観

 今年の春に大阪駅前第2ビル地下2階に新規オープンしたラーメン店「シビカラ」へ行って来ました。ここは名前の通り、辛さが特徴のラーメンを出す店で、赤と黄色を基調とした店の外観からも、そのイメージは伝わってきます。

 店は奥へ長くカウンター席が続いています。僕が訪ねたのは平日の午後8時前でしたが、15席ある客席の半分ほどが埋まっていました。メニューは看板メニューの「シビカララーメン」と「つけ麺」、そして夏季限定で「冷やし和え麺」がありました。

 店内は右手にカウンター席と厨房を置き、奥に1卓のみテーブル席があるようです。メニューは金、紅、黒の醤油ラーメンのほか、大阪ブラック、なにわブラックと5種類がレギュラー。今回は「黒醤油ラーメン」に煮玉子トッピングで注文しました。そこに生卵やもやしなどのトッピングを追加していく形で、珍しいものではパクチーの有料トッピングもありました。辛さは辛→大→激→鬼の4段階あり、今回は「シビカララーメン」を辛さ大で注文。「ごはんと唐揚げのっけセット」というサイドメニューも頼みました。

▲シビカララーメン・辛さ大(750円)

 やって来たのは真っ赤な器に入った野菜山盛りのラーメン。メニュー表に「野菜は基本400gぐらい入ってます」とありましたが、その表現に偽りはないようです。キャベツ、玉ネギ、ニンジン、もやし、チンゲン菜がたっぷり盛られています。スープは鶏ガラベースかな。野菜から出ているのか、辛いというよりも甘さを強く感じました。

 辛さについては野菜の上に載せられた豆板醤入りの肉味噌を崩していくと、それなりに辛さを感じるようになりました。ただ、唐辛子の量自体はスープの中に結構含まれているようで、それほど辛いと感じることはなくても、汗はじんわり浮かんできます。

▲中太ストレート麺

 麺は中太ストレート麺。野菜が多いのが特徴ですが、麺の量も少なくなく、全体としてかなりのボリュームがあります。

▲ごはんと唐揚げのっけセット(100円)

 ごはんの上に唐揚げを2つポンと載せた、なんとも素っ気無い見た目のサイドセットですが、100円でこの内容は悪くありません。唐揚げは衣薄めで、鶏肉の旨みとごはんが好相性。ラーメンと合わせて食べれば、ボリュームは満点でコスパも上々。汗もかいて「食べたなぁ」としみじみ実感させてくれます。ごちそうさま!

 ラーメン シビカラ
 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下2階 地図
 06-4796-8714
 平日11:00~22:00、日祝11:00~20:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

