
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺家チャクリキ くろそば&和風豚骨つけ麺&らーめん&ギョーザ

▲店舗外観

 舞鶴市を出た後に向かった先は、昨年のGWに初訪問した与謝野町のラーメン「麺家 チャクリキ」です。舞鶴から宮津を抜けて約50分ほど車でかかったでしょうか。京都にいたら50分車をとばして~というのはエライ遠い印象ですが、旅先となると大した距離感に思わないのは何故でしょうね。

 丹後地方随一の人気ラーメン店ということで、訪問時は外待ち5人ほどの列。15分ほど待って席に案内されました。前回は厨房の様子がわかるカウンター席でしたが、今回は3人ということもあってテーブル席です。メニューは限定モノなどもあって豊富。前回は「丹後ブラック」と「DX焼肉丼」を頂きましたが、今回は丼モノまで食べる余裕はないので、麺1品で勝負です。そんなところに目に留まったのが、「組み立て式醤油そば」と記された「くろそば」というメニューでした。

▲組み立て方の説明書

 簡単に言ってしまえば、油そばに自分好みのトッピングを混ぜて食べて下さいということですね。18種類用意されたトッピングのうち、デフォルトで3種類を注文し、その味の変化を楽しんでいくと。希望で幾つでもトッピングは追加可能なので、数字的には26万2144種類の味が楽しめるということだそうです。面白そうなのでそれを注文し、トッピング3種は「酢」「温泉卵」「特製ラー油」を選びました。

▲くろそば(750円)

 油そばの盛られた丼と3種類のトッピング、それぞれの味を楽しむために取り分ける別の丼がセットでやって来ました。

▲刺身定食(680円)

 醤油ダレは下に敷かれており、麺の上にはチャーシューと刻みネギ、刻み玉ネギがかけられています。その上に胡椒も多めにかかっていますね。まずはこれをしっかり混ぜ合わせ、デフォルトの味を食べてみます。油分の多い醤油ダレがうまく絡み、程よい塩辛さとチャーシューをほぐしたことで生まれる肉の旨味が、太麺と実によく合う一品で、デフォでも十分に楽しめます。

 別の丼に少し移して、各トッピングを混ぜていきます。酢を加えればマイルドに、ラー油を入れれば濃厚且つ激辛に、温泉卵を入れればコク深くと、それぞれに特徴のある変化をみせてくれました。

▲最後は全部入れて混ぜてみた

 どのトッピングが良かったかーと言われれば、最初からかかっていた刻み玉ネギが食感とともにベストマッチだた気がします。今回はやりませんでしたが、からしマヨネーズやニンニクスライスなどを入れてジャンクに食べるのもアリかと思います。

▲和風豚骨つけ麺(750円)

▲らーめん

 上2品は友人が食べていたもの。豚骨+魚介のスープですが、魚介がやや強く出たもので、ともに完成度の高い一杯です。

▲ギョーザ(250円)

 3人でつまんだギョーザです。食べているときに友人が「くろそばのトッピングの酢とラー油って、元々テーブルにあるやつでいいんじゃね?」と言われて戦慄しましたが、テーブルに置かれているものとトッピング用のものは違うものなので、その心配はありません。まあ、近いイメージは抱けるでしょうから、そのへん考えて注文するべきだったかなとも思いましたが。

 2度目の訪問でも、大変美味しいラーメンを食べることが出来ました。またいずれ再訪したいと思います。ごちそうさま!

 麺家チャクリキ
 京都府与謝郡与謝野町字石川534-1 地図
 0772-42-3162
 平日11:30~14:30、18:00~23:00、土日11:00~15:00、17:30~23:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

