
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

道の駅 舞鶴港とれとれセンター イカ照り焼き&特大岩牡蠣&サザエつぼ焼き&more

▲市場外観

 海上自衛隊舞鶴地方隊の展示訓練では、乗艦前に持ち込んだコンビニおにぎり3つだけしか食べられなかったので、とにかく何か食べようと立ち寄ったのが、舞鶴の海産物を扱った観光市場「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」です。午後5時前の訪問だったのですが、6時まで営業ということでゆっくり回ることが出来ました。

 市場内には舞鶴港をはじめ近隣漁港で獲れた海産物を中心に土産物が並び、その場で食べられるものもたくさん売られています。まずはぐるっと一周回ってどれを食べようか物色した後、テーブル席を確保して買出しに行きました。

▲どれも美味そう。そして安い

 目移りしてしまうラインナップの多さですが、この後に一軒ラーメン屋へ行くことは決まっていましたので、腹に余裕は残しておかないといけません。そうして選んだのが次の3品でした。

▲イカ照り焼き(350円)

▲特大生食岩牡蠣(1個600円)

▲サザエ(1個300円……だったと思う)

 岩牡蠣はつい先日、鳥取産のものを「みずなぎ」で食べましたが、生で食べるそれもまた格別。ミルキーな旨味がダイレクトに伝わってきました。

 とりあえず腹に入れて落ち着いたわけですが、市場の外に出たところにある店が気になって、結局そこで普通に定食メニューを頼んでしまいました。

▲刺身定食(680円)

▲海鮮焼きそば定食(680円)

 友人が食べていた刺身は鯵、鯛など。僕は「海鮮焼きそば定食」を頂きましたが、イカ、エビといった海鮮が明らかに冷凍ものという誤算。ソース焼きそばとしては美味しかったですが、期待していたものと違うので残念でした。

▲つみれ汁

 しかし各定食に付いてきたつみれ汁は美味しかったです。大きなつみれは軟らかく、程よい食感。ちなみにこの店では「白ごはんと魚のあら汁」のセットが650円で出されており、友人らと話した結論は「中で色々買ってきて、ここで白ご飯とあら汁を頼んでテーブルで食べるのがベスト」ということでした。中の魚屋さんでは白ご飯は売ってないですからね。次回はそうしようと思います。ごちそうさま!

 道の駅 舞鶴港とれとれセンター
 京都府舞鶴市字下福井905 地図
 0773-75-9945
 9:00~18:00(季節により時間変更) 水曜定休、年始休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

