スポンサーサイト

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

海上自衛隊舞鶴地方隊 展示訓練2011

▲イージス護衛艦あたご

 7月24日、友人に誘われて舞鶴港まで行って来ました。明治から軍港都市として栄えた舞鶴には、海上自衛隊舞鶴地方隊があり、港には艦艇が停泊しています。しかし朝5時前に京都を出発して、わざわざこの写真1枚を撮るためだけに舞鶴に来たわけではありません。この日は、海上自衛隊や海上保安庁の艦艇やヘリコプターなどが参加する展示訓練が行われ、それに参加してきたのです。

 途中で友人と合流し、舞鶴に到着したのは午前8時過ぎ。古めかしいレンガ造り建物を横目に、乗艦指定場所となっている北吸岸壁へ車を入れると、既に臨時駐車場にはたくさんの車が停まっていました。駐車場を出たあたりにシャトルバス乗り場があり、参加者は全員そこでマイクロバスに乗って艦の前まで向かいます。距離にしたら1キロない程度なので歩いても大したことはないのですが、おそらく途中にある建物に立ち寄ったりしないように考えられた措置でしょう。

 バスを降りると目の前にイージス艦「あたご」がありました。その前にはテントがあり、土産物や弁当などが売られています。午前9時半に出港した後は、展示訓練が終わって帰港する午後4時近くまで海上に出ずっぱりの上、艦内では食べ物の販売はないので(飲み物の自販機はある)、事前調達は必須です。僕たちは直前にコンビニでおにぎりなどを買っていたのでスルーしました。

▲イージス護衛艦ちょうかい

 停泊していたのは「あたご」と同型艦の「ちょうかい」。僕らが乗り込むのはこちらです。ちなみに乗艦チケットは抽選で、友人が3人分を持っていました。乗艦料金などはかからず、乗艦時に身分証明証の提示などもありませんでした。本券、半券ともに氏名を記入して、乗艦・退艦時に漏れがないかをチェックするだけのようです。割とオープンなんだなぁ。

 乗艦した後は、基本的にフリーです。もちろん立ち入り禁止区域はありますが、それ以外のところは自由に見学可能。自衛隊員の方に質問をすれば、皆さんにこやか且つ丁寧に答えてくれます。ただ、観客席や船室といったものもないので、艦のどこを拠点にするかも決めないといけません。1人1枚毛布を貸してくれるので、それをレジャーシートのように広げて各自場所を確保していきます。とりあえず艦の前方デッキに拠点をおき、出港前に中を一巡して来ました。

▲イージス艦のエンブレム。かっこいい

 客を入れるような作りではないので、通路は機能的であり、大勢が通るのには不向きです。階段も急で気をつけないとバランスを崩してしまいます。しかし一方で長い期間生活をする空間でもあるため、食堂のほか床屋もあったのは面白かったです。

▲たくさんの計器が並ぶ操舵室

▲艦内の床屋

▲記念グッズも販売していた

 一角には記念グッズ販売所もありました。いつもあるスペースではなく臨時に作った感じが、ディスプレイにも見て取れます。ハンガーで吊るされた乗艦記念タオルが、普通に洗濯物みたいでいいですね(笑)。グッズはそのタオルが300円、ピンバッジ300円、ジッポライター2000円など、どれも儲けとか考えていない良心的な設定なところも嬉しいです。僕はタオルとピンバッジを買いましたが、担当していた隊員さんが「よく売れるなぁ。午前で全部出てしまうぞ」と呟いていたのが印象的でした。

▲艦内廊下の様子

 その他では、トイレも特徴的でした。排水は海水を使用しているとのことで、大の流し方が普通とは違い、大きなバルブを回転させて流すとか、そんな説明がありました。

▲前方デッキから艦橋を臨む

 ぐるっと回って前方デッキへ戻り、艦橋を見上げます。艦橋も見学することが可能なのですが、大勢で上ることは出来ないため、順番待ちが発生していました。「午前中いっぱいは並ぶでしょうね」という話を聞き、まあ後でいっかと諦めたのですが、結局最後まで混み具合は変わらず、上らないまま退艦してしまいました。

▲出港しました

 午前9時50分頃、いよいよ出港となりました。出向前には艦内放送で伝達が入るのですが、時刻を「1200(ひとふたまるまる)」といった感じで表現するのは、それっぽくてカッコイイですね。

 出港してしばらくは舞鶴の入り組んだ海岸線が左右に見え、さらに進むと左手な丹後半島が見えるなど風景に変化もあったのですが、40分もすると若狭湾に出て特に変化のない海原が続くようになりました。もちろん、夏の暑い日差しの中、360度の海原という光景も素晴らしいのですが、強い潮風も相まって、やや飽きがくる風景ではありました。

▲隣には舞鶴西港からきた護衛艦「ちくま」が見えた

 といったタイミングを見計らったように始まったのが、艦搭載兵器のデモンストレーションです。まずは艦前方にある主砲、Mk45 5インチ砲の説明から始まりました。たまたま前方デッキに陣取っていたので、かなりいい場所で見ることが出来たのは良かったです。



 デジカメの動画機能で撮影したので画質・音質ともによくない上、風の音で説明が聞き取りにくくてすいません。動画にある動きよりも、もっと機敏に動くことも出来、その時は会場中がどよめきました。

▲あたご型護衛艦の主砲、Mk45 5インチ砲

 主砲に続いて機関砲のデモンストレーションも行われ、説明が終わると観客からは拍手が送られました。

▲イージス護衛艦ちょうかいの舳先

▲夏の青空の下

▲正面から主砲と艦橋

 デモンストレーションの後、展示訓練会場まではさらに1時間ちょっとかかりました。洋上は風が強く、しかもデッキで休んでいたため日差しをさえぎるものもなかったため、結構しんどいものはありました。朝が早かったので、そういう状況でも30分くらい寝てしまったのですが、そのせいで日焼けがエライことになってしまいました。まあ、友人は眼鏡をかけたまま寝てしまい、フレームの形の日焼けになっていたので、それに比べればマシですが。

 そんなこんなで時刻は午後0時20分頃。いよいよ海上展示訓練のポイントに到着しました。周りは360度の大海原ですが、付近にはたくさんの艦艇が展開しています。僕らと同じように観客を乗せた護衛艦、訓練に参加するミサイル艇、海上保安庁の巡視船などが見られます。

▲護衛艦はまゆき

▲護衛艦あまぎり

▲若狭湾沖を進む訓練参加の艦艇

▲洋上を整然と進む艦艇

▲乗り込んだイージス護衛艦ちょうかいの前を進む他の護衛艦

 艦がすれ違うときは、艦長の階級が下の方が敬礼し、相手はそれに応えるといった決まりがあるようです(説明もされていましたが、詳細は忘れました)。自衛官の皆さんや観客のいくらかは敬礼していましたが、観客の大半は互いに手を振りあってましたね。

 続いては航空戦力の登場です。

▲海上自衛隊のヘリSH-60J。通称シーホーク

▲海上自衛隊哨戒機P-3C

 思っていた以上に近い距離を飛んでいったので、かなりの迫力でした。ただ、この時点ではまだ顔見世。後でしっかりとしたデモンストレーションを見せてくれました。

 続いて艦内放送で「右前方で潜水艦が浮上行動をとっています」とあり、そちらへ注目。その少し前にも潜望鏡が出ているのを見学していたのですが、大きな黒い艦体がしぶきをあげて浮上する様は圧巻でした。その瞬間はちょっと遠くてカメラでは収められませんでしたが、近付いた時に撮ったのが下写真です。

▲潜水艦

 かなり分かりにくいですが、艦橋上に自衛隊員が旗を持って立っています。

 さて、この後はもう少し動きの大きな訓練となります。

▲イージス護衛艦あたごの前でホバリングするシーホーク

▲海上救助活動訓練をするシーホーク

 見事なホバリングを見せながら、海上救援活動を行うシーホークに拍手が上がりました。その後にやって来たのは、すごい速さで護衛艦の横を抜けていった高速ミサイル艇と海上保安庁の巡視船です。

▲ミサイル艇はやぶさ

▲ミサイル艇うみたか

▲巡視船ほたか

 はやぶさ型ミサイル艇の時速は44ノット(時速約80キロ)。護衛艦が約30ノット(時速約55キロ)なので、かなり速いです。実際、見ていても相当に早く、水しぶきを上げながら進む様に見惚れていました。このミサイル艇と巡視船の3隻が行ったのが、大きな円弧を描く運動。速さだけでなく急旋回運動も可能というパフォーマンスです。

▲大きな円の航跡を描く巡視船ほたか

 横からでも美しい円が描かれていましたが、これが素晴らしいのは3隻の息がピッタリ合っていたところ。波のある海の上で高速移動しつつ、同時にこうした運動を行うのは練度が高くないと難しいことです。

 展示訓練はさらに続きます。次はフレアの発射など派手なものが始まりました。

▲シーホークから発射されたフレア

 写真は後続機が発射したのではなく、写っているシーホークが発射した後に前進した様子です。フレアは赤外線誘導ミサイルを回避するための兵器で、燃焼しながら(熱源を発しながら)飛んでいきます。

 先ほどのミサイル艇が再びやって来て行ったのは、IRデコイの発射です。まー、簡単に言えば煙幕みたいなものですが、大量の赤外線を放出してレーダーを撹乱することも出来るようです。

▲発射されたIRデコイ

▲海に落ちても煙は止まらない

▲デコイの発する煙幕の中を進むミサイル艇。カッコイイ!

 およそ1時間に渡って行われた海上展示訓練。終了のアナウンスと同時に大きな拍手が上がったのは言うまでもありません。この後も舞鶴港に帰る航路で、護衛艦4艦の縦列航行、横列航行など、練度の高さを実感するデモンストレーションが行われましたが、正直帰路は疲れ果てて半分以上は寝てました。午前中の反省をもとに、ちゃんと日陰で寝ましたけどね。

▲主砲のハシゴで

 午後4時、舞鶴港に無事到着し、乗艦から約7時間半ぶりに上陸しました。護衛艦は揺れはほとんど感じず、エンジン音も静かで快適な船旅ではあったのですが、やはり陸の上の方が落ち着きます。退艦時には自衛官の皆さんが敬礼で見送ってくれ、こちらもぎこちないながら敬礼をして帰りました。

▲帰港後に行われた潜水隊員の展示訓練

 いっせいに帰ると混雑するという配慮から、帰港後も潜水隊員による訓練や、ゴムボートを使った訓練などが行われ、客足を分散させる試みがされていたのはいいですね。

▲無事に帰港。手前はイージス護衛艦あたご

 自衛隊の皆さんが日々の訓練に勤しみ、もしもの時に備えているからこそ、守られているものはたくさんあります。とりわけ舞鶴地方隊は、日本海を挟んだ向こうにヤバイ国を見据えているわけで、その重要さは推して知るべし。今回はエンターテイメント色の強いイベントではありますが、自衛隊の皆さんとのやり取りや、訓練の様子などを見て、親しみと同時に誇りを持つことが出来ました。これからも頑張って頂きたいと思います。そしてまた、こういう機会があれば行ってみたいと思いました。

 海上自衛隊舞鶴地方総監部
 京都府舞鶴市字余部下1190 地図
 0773-62-2250(代表)
 海軍記念館・北吸桟橋の見学は土・日祝の9:00~16:00

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おひさです
ルンホルムさん、おひさしぶりです。
ワケあって4月下旬から炭水化物抜き食事療法←糖質制限食ってやつを実践しておりまして、御飯、麺などの炭水化物を一切食べていません。
その甲斐あって4ヶ月で血液数値ほぼ正常、血糖値正常、尿酸値正常、血圧正常になりました。
体重も10kg落ちましたが、中性脂肪値が未だやや高く今後も食事療法継続となります。
一時、中性脂肪値は正常の上限149mg/dlのところ1095mg/dlまで駆け上がりまして(爆笑)現在233mg/dlですが予断を許しません。
最近は炭水化物一切食べず焼肉でニクばかり食べています←これは医学的にもカラダに悪くありません。
そんなこんなで、みずなぎでも天婦羅だけとかポークステーキだけならばOKなので久しぶりに行ってみようかと思います。
貴殿様のHP拝見は継続しておりましたが、そんな食事内容ですので折角御紹介して頂いた御店も訪問できず悶々としておりましたが、海自訓練を拝見して久々にコメしております。

実はわたくし、ヴィエトナム戦争が大好きでして28年間程やってます。何やってるかはマタの機会にするとして、8月は軍歌CDを聴いてました。ビクターの鶴田浩二本人熱唱です。カラオケでも唄いますよw
ちなみに自分の祖父は舞鶴鎮守府海軍第壱特別陸戦隊(舞壱特)に属し終戦を海南島で迎え生還致しました。

それではまたお便りしますルンホルムさま、グリーンリーフ
2011/09/03(土) 22:03:19 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
お久しぶりです。
>グリーンリーフさん
どうも、お久しぶりです!
しばらくぶりでしたが、よもやそのようなことになっているとは……まだ数値的に安心できるところではないようですが、食事療法はストレスもたまる故、可能な範囲で息抜きをしつつご自愛下さい。
僕も他人事とは言えない食生活なので、十分気をつけたいと思います(健康診断の数値上は、まだ問題ありませんが)。

そして舞鶴とは、そんな縁があったのですね。この展示訓練は、色々な意味でためになり、楽しませてもらいましたので、また機会があれば行きたいですし、今回は海軍記念館なども見学できなかったので、再訪したいと思っています。
ベトナム戦争をやっている……というのは、ゲームとか何かなんでしょうか。でも28年? また、その話も聞かせて下さい。

それではまた、今はお体を大切にして下さいネ。
2011/09/07(水) 02:18:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

