
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

オムライスあらき1960 オムライスM・ホワイトソースと唐揚げのセット

▲店舗外観

 丹波橋の「かつ心」を出た後に向かったのは、近鉄で1駅隣の伏見駅から南へ5分ほどの場所にある「オムライス あらき」です。前回ブログで紹介したのは2010年2月なんですが、この後に店舗を取り壊してマンションを建て、その1階に「オムライスあらき1960」という店名で、新規オープンしたとのこと。その推移は、みゃさんが随時入れてくれており、再開後のレポもして頂いてました。なので、期待値がどんどん膨れ上がっていて、「みそかつ丼」を食べた直後であろうが、当然のルートとして立ち寄った次第です。

 訪問時間は平日の午後6時半頃。えー、正直迷いました。というか、通り過ぎました。前情報はあったにせよ、目立つ看板が出ているわけでもなく、しかもオシャレな雰囲気の外観になっていたので気付かなかったんです。以前がモロに昭和テイストな店構えでしたから、そのギャップにまず驚きです。

 しかし内観の変わりようは、外観のそれを上回っていました。扉を開けると、広々としたスポーツバーのような空間が広がっています。左手奥には、Jリーグ・京都サンガのレプリカユニフォームに「あらき」の文字があり、その横には店主さんの似顔絵ボード。店内のいたるところに、サッカー関係のオブジェが飾られているのです。

▲京都サンガのレプリカユニフォームと店主さんのイラストボード

 席は全体的にゆったり目のレイアウトで、壁際の椅子はソファ。そこで座って向かいの液晶テレビでサッカー観戦とか、かなり楽しそうです。ソファ席に座ると、メニューは何にしようかと壁に貼られているメニュー表を眺めると、以前と変わらぬラインナップが並んでいてホッとしました。

▲店内の様子

 迷った末に今回はホワイトソースのオムライスに、唐揚げを添えたセットを頼みました。別のテーブルに置かれていたスポーツ新聞を取ってきて出来上がるのを待っていたところ、早々にやって来ました。

▲セットのスープとパン

▲セットのサラダ

 
スープとパンとサラダが前菜でやって来た!

 なんだか本格的なレストランみたいじゃないですか。店の外観や内装だけでなく、こうしたところまでグレードアップしていたとは、素晴らしいですね。スープは玉ネギと、真ん中に浮かぶのはチーズです。パンを浸し、チーズを絡めて食べていきました。サラダは生野菜とポテトサラダで、ボリュームがあります。

 それらをサクサク食べているうちに、メインディッシュもやって来ました。

▲オムライスM・ホワイトソースと唐揚げのセット(850円)

 チーズもたっぷりかけられたホワイトソースのオムライス。中は玉ネギ、ピーマンなど野菜が入ったケチャップライスで、軟らかい卵の食感とともに味わい深い一品。どこか懐かしさを感じさせるこのオムライスは、店の様子が変わっても揺るぎない「あらき」の味でした。

▲オムライスの中身

 唐揚げは1つが大きく、竜田揚げに近い香ばしさがあるもので、美味しかったです。全体としてボリュームも満点で、850円という値段はお得過ぎでしょう。女性1人でも入りやすい明るい店舗になったものの、やはり客層の中心はお腹をすかせた学生というのは変わりがないようで、メニュー内容もその希望に沿ったものが続けられているようです。

 今後もますます愛されるであろう「オムライスあらき1960」。あ、そういや1960の意味を聞くの忘れたな。また是非訪ねて確かめたいと思います。ごちそうさま!

 オムライスあらき1960
 京都市伏見区黒茶屋町638 地図
 075-622-4099
 平日11:30~14:30、17:00~21:30、日曜17:00~21:30 月曜定休
 ※2011年8月現在、夜営業は休止中とのことです

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

あらき
見てきました。
9月にはいって夜営業を期待していたのですが、
営業時間短縮との事。

朝7時~14時30分と
朝・昼のみの営業となってしまいました。
夜行けないのがちょい哀しいです
2011/09/15(木) 14:59:44 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ありがとうございます。
>みゃさん
毎度、情報ありがとうございます。
朝7時からの営業だと、夜営業まで手を回すのは色々と大変なのかもしれませんね。
次に僕が行くときは、昼営業で調整して頑張ります。いや、あえてモーニングを目指してみるのもアリか。
2011/09/18(日) 10:20:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
営業未定
こんにちは、
昼に食べに行ったら閉まってまして、
ドアに張り紙がありました。

「営業・見直し
しばらくの間休業致します。
営業再開・未定」の文字が・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

いつからの休業状態かは分かりませんが、
10月31日の段階ではこの状態です。

再開されたらコメントしますね。ではでは
2011/10/31(月) 14:27:22 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
s@ueuZw.yw@d)4
> こんにちは、
> 昼に食べに行ったら閉まってまして、
> ドアに張り紙がありました。
>
> 「営業・見直し
> しばらくの間休業致します。
> 営業再開・未定」の文字が・・・。
> ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
>
> いつからの休業状態かは分かりませんが、
> 10月31日の段階ではこの状態です。
>
> 再開されたらコメントしますね。ではでは
2011/11/01(火) 02:41:33 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
心配ですね。
>みゃさん
うーん、どういうことなんでしょうね。
体調不良とかそういう理由ではなく、営業見直しというのは心配です。
せっかく改装して新しい客層も取り込めてそうだったのに……逆に以前の客層が離れちゃったりしたのかなぁ。それもないとは思うのですが。
また何かあったら情報よろしくお願いします!
2011/11/01(火) 02:43:34 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
>逆に以前の客層が離れちゃったりしたのかなぁ
多分この要因が大きかったのではないかと思います。
私は結構前を通るので
1年後くらいに営業再開するみたいだと思ってましたが、
初期の段階では、閉店したのだとしか
思えない状態も長かったので、
営業再開した事が周知されているようには思えないです。
せめて営業再開した時くらいは
新聞折込でチラシでもまいていれば
結構違ったかもしれません。
以前にあらきに通っていた人で
再開した事を知っている人は、私の知人では皆無でした。
残念ながら
普通は通るような場所ではありませんしね・・・。
もう一度頑張れ~~。
まだ何度も食べたいぞ
2011/11/02(水) 23:00:59 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
やはり。
>みゃさん
レスが遅くなってスイマセン。
やっぱり以前の客層がそのままってわけではなかったんですね。
僕はみゃさんからの情報があったので、新装後に再訪することが出来ましたが、そうでなかったら周知が足りず行くことはなかったでしょう。また。偶然通りかかっても余りにも以前と違う外観なので、スルーしちゃうかもしれません。
でも、頑張ってほしいですね。新しく出来たお客さんも含めて、また盛り上がって欲しいものです。
2011/11/07(月) 13:24:09 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
僕の実家の近所でもあり、ハングマンでおなじみの名高さんの実家の近所でもおなじみで。。

あらきさん。
むかしから、やったりやらんかったり、業態かえてみたり。
結構気まぐれですよ。

引退して野球はじめたと思ったら、それをやめて古巣に戻り、しばらくして引退。またしばらくして復帰。
マイケルジョーダン的なイメージがあります。
2011/11/17(木) 21:28:50 | URL | すね~く #K8Rmk27c[ 編集]
なるほどー。
>すね~くさん
マイケルジョーダン的イメージ……なるほど。であれば、気楽に待つのがいいですね。
ともあれ地元ではジョーダン的な人気を誇るわけですから、どんな形であれ再開して、またあのオムライスを頂きたいものです。
2011/11/19(土) 02:19:46 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
雌伏からの復活
長い間休業していた「あらき」ですが、
今日ふと前を通ると、ポスターが変更されてました。
「営業日 月曜~金曜
営業時間 11時~15時」となってましたので
多分営業再開です。

最近の伏見の新規開店は
大手筋商店街の中に
〇福だったかな?大阪テイストの串カツ屋ができました。
ビールや串カツなどかなり安い価格です。
営業時間は11時30~26時です。

それと以前に「ますたにラーメン」だったところが
アジアンなお店に変わりました。(店名ルクサラ)
外から見るとブティックにしか見えませんが、
中はタイなどのアジア料理です。
(フォーとか・・)

それとカツヒロさんの向いが
金曜の夜だけバーになってます。
お酒はカクテルとワインが中心で
かなり美味い酒があります。
(最近で一番のオススメはこの店)
ただ食べ物はそんなにありません。

ではまた
2012/06/24(日) 12:40:25 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
遅くなりまして。
>みゃさん
このところの常ですが、レスが遅れてしまい申し訳ありません。
伏見区の情報、ありがとうございます。
先日久々に伏見区へ行く用事があったのですが、飲食店にはどこも寄ることがありませんでした。時間的に中途半端だったんですよね。
大手筋の「ますたに」は、僕が伏見を出る直前に出店していましたが、いつの間にか変わっていたんですね。アジア料理の店って、あのあたりじゃ少ない気がしますので、期待したいですね。

カツヒロさんの向かいのバーも気になります。伏見で食べるだけでなく、また飲んでもみたいですねぇ。

ブログの更新についてですが、来週から少し仕事に余裕も出ますので、まとめていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
2012/07/08(日) 20:33:20 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

