
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

かつ丼 かつ心 みそかつ丼

▲店舗外観

 お久しぶりに旧本拠地である京都市伏見区へ行って来ました。平日休みを利用して自転車で行ったんですが、西京極からだとチンタラ40分くらいですかね。伏見区の端っこなら20分くらいで到達可能なんですが、大手筋あたりまで行こうとなると、それくらいはかかります。

 そして行ってきたお店は丹波橋にあるカツ丼専門店「かつ心」です。前回紹介は僕が伏見区を去る前の2010年1月。以降、貴重な伏見区情報をコメントで入れてくれているみゃさんによると、京町通と丹波橋通の交差点に建つ「かつ心」は、そこで起きた交通事故で車が店舗に突っ込んで半壊するという被害にあっていたそうです。その後、オリオンさんから営業再開のコメントを頂き一安心していましたが、同時に「新メニューで味噌カツ丼が増えてました」ともあり、訪問時は是非それを食べようと誓っていました。

 というわけで久々に店にやってきたのですが、確かにかなりキレイな外装となっています。午後5時半の夕方営業開始直後の訪問で客は僕1人でしたが、カウンター席のみの狭い店内は以前と変わっていませんでした。そして座ると同時に、当然「みそかつ丼」を注文です。

▲みそかつ丼(700円)

 八丁味噌の濃厚な香りが漂う丼は、切り口から肉汁溢れるジューシーなトンカツがドーンと載った一品。トンカツの下には千切りキャベツが敷かれており、このあたり見た目は「ソースカツ丼」と同じです。トマトが一切れ載っているところも同じなのは、ちょっと油断してたなぁ。

▲肉厚ジューシーなトンカツ

 トンカツの美味さは今更言うまでもありません。揚げ加減、衣の食感ともに申し分ありません。「かつ心」では大抵、普通のカツ丼(卵とじ)で食べていたので、衣のサクサク感がより強くわかる「みそかつ丼」は、味噌の味わい以外の部分でも新鮮でした。八丁味噌は甘さも強いのですが、それが肉と非常によいマッチングをみせており、これが一杯700円というのは、かなりコスパがいいと思います。

 店のおばちゃんの愛想の良さも同じで、そこも安心した部分です。「すいません、トマト残しちゃって」と言うと、「誰でも好き嫌いはあるから、気にせんでええよ~」と笑ってくれました。頻繁にいけない距離なってしまったのが残念ですが、定期的に訪れたいお店です。ごちそうさま!

 かつ丼 かつ心
 京都市伏見区京町北7-1-6 地図
 075-612-5504
 11:30~15:00、17:30~21:30 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:9 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは。
ここ、気になってたんですよ!うちからイズミヤへてくてく歩いていく途中にあるんですが、たま~にしか通らないので営業状態がわからなかったんです。
とても美味しそうですね♪ちゃんと「ジューシー」が写ってるし!
2011/09/02(金) 22:53:20 | URL | チエゾウ #-[ 編集]
是非1度どうぞ!
>チエゾウさん
どーも、ご無沙汰です。
「かつ心」さんを経てイズミヤって、結構な距離を歩きますね。
揚げ立てのトンカツは、ジューシーで卵とじでもソースでも味噌でも美味しく頂けます。
是非食べてみて下さい!
2011/09/03(土) 02:39:13 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ミソカツ
ミソカツ食べに行きました。
大盛りは+50円である事をはじめて知りました。
前からありました?

ルンホルムさんのレポを読んで行ったので
「トマトは抜きで」と言う事ができました。
(私もトマトが食べられません)

いやー美味しかったです。
2011/11/12(土) 22:14:17 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
おー、仲間や!!
>みゃさん
ミソカツの大盛り+50円ってのは、ごはん大盛りということでしょうか。
大盛りはメニュー表にあったかなぁ。実は最近も行ってきてソースカツ丼を食べたのですが、その時はカツ2枚の特大にしたので、それとは違いますもんね。
トマト嫌いは、やっぱり一定数いますよねー。みゃさんもそうだったとは、話が合います。いい酒が飲めそうな予感(笑)。
2011/11/14(月) 16:41:09 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
はい、
御飯大盛りが+50円です。

私、昔と比べてかなり好き嫌いがなくなり、
大半のものが食べられるようになりましたが
トマトと         (トマトソースは別)
焼いたレバー     (生レバーはダイスキ)
だけは食べられないです。

最近の伏見では・・。
桃山駅から東に行ったところの
「お好み焼わらい」が以前より美味しくなりました。

ふと気づくと「びっくりお好み焼が閉店」

そして、
大手筋の中のイマージュビルの2階に
500円&300円均一の
カジュアルイタリア料理の店が出来ました。
まだ行ってませんが、美味しかったらコメントしますです。
2011/11/15(火) 15:34:19 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
仕事の帰り道、
ふと見ると新しいお店がオープンしてました。

場所は、ラーメンきらりの少し北。
ほかほか弁当の隣です。

洋食屋コートレット
オススメが「大人のお子様ランチ」。
前菜・ポタージュスープ・
ハンバーグ・カニクリームコロッケ・トンカツ・エビフライ。
オムライス。サラダ。デザートにコーヒーで
1480円。 (なんかあらきっぽいメニュー)

今なら表においてあるチラシに300円割引券がついているので実際は1180円で食べられました。

いやこれがなかなかに美味しかったです。
かなり本格的な洋食だと思います。

ランチだと680円からで、
夜でも平均の定食は850円前後。

かなり好きになりそうな店です。
が、ただ接客の店員さん、
もう少しだけで良いから、もうちょっと大きく声を出して欲しい。
聞き取れないよ

てな店で今日の晩御飯でした
2011/11/15(火) 21:48:33 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
閉まる店あれば開く店あり。
>みゃさん
子供の頃からすればだいぶ克服しても、やっぱり嫌いなものの1つや2つはありますよね。
僕はトマト以外では、そこまで毛嫌いするものはないですが、すき好んで食べないものってのは割とありますね。セロリとかはそんな感じ。でも、先日初めて食べたセロリのキムチは美味かったなぁ。新しい可能性を発見しましたヨ。

そして「びっくり」が閉店したことにビックリです。
学生時代から行っていたお店だっただけに、寂しいですね。このブログでもだいぶ前に1度紹介しており、久々にまた行きたいなぁと思っていたところだったのに残念です。

その代わりに、新しい面白いお店も出来ているのは嬉しいところ。
まとめてレスしてしまい申し訳ありませんが、「洋食屋コートレット」は興味深いですねー。まずは気軽にランチで行ってみたいなーと思います。接客とかは、いずれ慣れてくればうまく回っていく部分だと思いますし、味とコスパが十分なら人気店になっていくでしょう。

また色々と情報お願いします!
2011/11/16(水) 19:12:33 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
確かに車でよこっつらいかれてはりましたね> <;
場所が場所だけに、個人的にですが、ラーメンの小池さん状態になりはしないかと、懸念はしておったですよ。。

びっくりさんは、夏に体力の限界で閉店されました。
2011/11/17(木) 21:03:57 | URL | すね~く #NkOZRVVI[ 編集]
復活されて良かったです。
>すね~くさん
無事に再開となって良かったです。むしろ、よりパワーアップした感があり、ファンとしても嬉しいところです。
「びっくり」さん、夏には閉めてらしたんですね。老舗でしたし、ご苦労様というところですが、やっぱり最後に1回食べておきたかったなぁと思います。
2011/11/19(土) 02:17:44 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

