スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 岩牡蠣&絶品ボークソテー&鰆の西京焼き&more

▲鳥取からやってきた~♪

岩牡蠣です!

 7月某日、毎度お馴染みの「みずなぎ」で岩牡蠣を食べて来ました。大将が鳥取県の出身なのですが、そちらにいる親戚の方からいい岩牡蠣が仕入れられるとのことで、お願いしていたのです。

「どう、大きいでしょ。今から焼くから!」

 大将が岩牡蠣を焼いている間も、他の料理が次々出てきます。二階の座敷に集まった友人らと、酒を飲みつつ堪能していきました。

▲ヒラメの刺身

 宴の最初に出てきたのが、締まった食感のヒラメ! 左下に少し写っているのはエンガワですが、これもまた絶品でした。

▲ちくわとチーズの海苔和え

 ちくわ、チーズ、海苔の佃煮を和えた一品。意外な組み合わせですが、甘辛い中にチーズの風味がマッチングしていました。

▲鰆の西京焼き

 西京味噌はそれほど多く付けず、ふんわり風味付けで鰆の味わいがしっかり楽しめる一品。パリッとした皮に載った味噌が美味しく、「ごはん持ってきて」と言いたくなりましたが、その注文は後に後悔する事になるので自重。

 とか言ってるうちに、やって来ました岩牡蠣が!

▲岩牡蠣の焼き牡蠣

 比較物がないのでわかりにくいかもですが、かなりの大きさです。大将が階段を上がってくる段階で、牡蠣のいい香りが広がりまくりで、鼻を近づけて嗅いでみれば、爽やかな磯の香りが心地よく通り抜けます。

「さあ、食べてや!」

 いつものドヤ顔で大将に促され、一口では頬張りきれない大きさの牡蠣にかぶりつきます。と同時に口に広がる芳醇すぎる海のミルクの味わい。美味い、美味すぎる! 友人とともに絶賛の声……も出ないくらいに美味さを噛み締め、飲み込むのがもったいないとばかり、十分に口に含んで味わいつくします。1人1個というのが残念でなりません。うーん、次はお金かかってもいいから、3個くらい食べたいですな。

▲タコキムチ?

 岩牡蠣に感動した後も、料理は続きます。上はタコキムチと思って食べたら、キムチではなくコチジャンだったので甘辛い味付けだったもの。きつい酒(この時は百年の孤独ロック)と合う肴です。

▲ポークソテー

「今日のもう1つのメインや!」

 そう言って大将が出してくれたのがポークソテー。「みずなぎ」ではレギュラーメニューとして「ポークステーキ定食」を出しており、そこでも定食屋では有り得ないレベルの豚肉を提供していますが(値段も有り得ない安さ)、その上位に位置する特別な豚肉を豪華に厚切りにした一品です。粒マスタードが添えられており、スパイシーな風味を加えて食べるのもよいですが、ともかく素材がいいので、そのまま肉の旨味を堪能するだけでも十分です。

 「鰆の西京焼き」同様、ごはんが欲しくなる一品ですが、この時点でも自重。だってこの日は、ラストがアイツでしたから。

▲びっくり天丼

 今回は鍋じゃなかったということで、量的に余裕があると考え、〆はびっくり天丼というコース。まあ、鍋じゃなくとも相当にボリュームはあるわけですが、天丼も久しく食べてなかったしね。

 大きな具材にサクサクの衣。やっぱり素晴らしい天丼に舌鼓を打つと同時に、腹太鼓もいい音を鳴らすようになりました。

▲わらび餅

 最後のデザートは「わらび餅」。弾力をしっかり感じさせるもので、夏に美味しいデザートです。

 もちろんお酒もしっかり飲んで、夏本番を前にパワーをためることが出来ました。いやあ、しかし岩牡蠣はまた食べたいなぁ。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。