
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

定食専門店 いててや チキンエスカロップ定食

▲店舗外観

 仕事帰り、久々に阪急高槻市駅で途中下車して夕ごはんを食べに行きました。「きんせい高槻駅前店」「あす流」といった有名ラーメン店も候補に挙がったのですが、ラーメン以外で何かないかと探したところアンテナに引っかかったのが、「いててや」という名の定食屋さん。駅から国道171号線方向へ歩いて数分のところにある店です(実際はちよっと迷って10分以上かかった)。

 外観から一見では入りにくい雰囲気を漂わせていますが、お腹もすいていることだし思い切って暖簾をくぐります。中は逆L字型のカウンター席というレイアウトで、その先に店主さんが見えました。入店したのは平日の午後10時前で、16ある席のうち半分ほどが埋まっていました。

 メニューは……の前に、店の雰囲気がかなり独特なので説明します。パッと見た印象は昭和で時が止まったかのような古い定食屋なんですが、その時を止めるのに一役買っていると思うのが、店の壁に掲げられたたくさんのレトロ時計。時間が合っているもの、違っているもの、もう動いていないものなどありますが、ともかく異様と言ってよい光景です。他には阪神タイガースグッズが多数置かれていました。そして店内を流れるBGMはジャズ。ジャズの名盤ジャケットも、多数壁に貼られています。見ていて飽きません。

 さて、メニューの方ですが、唐揚げ、ヘレカツ、ハンバーグといった定番ものの定食など30種類ほどが表に記されています。その中で一際目立つ、というか、よくわからないメニュー名がありました。「チキンエスカロップ定食」です。わからないなら頼んじゃおうということで、それをお願いしました。

▲チキンエスカロップ定食(840円)

 しばし待ってやって来たのは、ドーンと大ボリュームの定食です。メインは大きなチキンカツの上にチーズを載せてオーブンで焼いたものに、、デミグラスソースがかけられたもの。どうやらこれがチキンエスカロップのようです。後で調べてみると、エスカロップとは北海道根室市の地方料理で、炒めたライスの上にトンカツを載せ、デミグラスソースをかけたものだそうです。イメージとしては大阪のトルコライスみたいな感じですが、「いててや」のものとは、少し違うようですね。

▲チーズ+チキンカツ、美味い!

 名前の由来はともあれ、味の方は一言「美味い!」です。鶏肉は面積的にも大きいですが、厚みもあり、溶けたチーズとの相性は抜群です。デミグラスソースをつけてもよし、つけなくてもよしという感じで、味・ボリュームともに満足感の高いものでした。

 サラダも量は多く(トマトがないのが良い)、また、ごはんは何も言わなければ「大」サイズで出されてくるので、全体としてもかなり食べ応えがあります。ごはんは「中」で頼むと30円引き、「小」なら50円引きにしてくれるので、自分の好みの量で頼むのがいいと思います。

▲小皿に入っていたのは?

 小皿には何かの揚げ物が入っていました。レンコンかサツマイモかなあと食べてみると、スパムソーセージの天ぷらでした。チキンでかなり肉食べていたところにスパムというコンボですが、これはこれで美味しかったです。

 ちょっと他ではない雰囲気の中、ボリューム満点の定食を食べられる「いててや」。23時まで営業というのも、仕事帰りに寄りやすいので、今後も色々なメニューを食べていきたいと思います。ごちそうさま!

 定食専門店 いててや
 大阪府高槻市城北町2丁目13-14 地図
 072-674-4800
 11:30~14:30、17:00~23:00 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ご無沙汰してます。

僕の食べ歩きの原点のお店がこの「いててや」さん

なんです。

それも、初めて食べたのがこのチキンエスカロップなんです。

思わず、メッセージさせてもらいました。


2011/08/27(土) 09:17:40 | URL | プーさん #-[ 編集]
わかります。
>プーさん
お久しぶりです!
「いててや」さん、プーさんの原点となるお店なんですね。
雰囲気、味わい、ボリュームなど、ここで食に興味を持ってしまうのはわかります。
チキンエスカロップ、美味しいですしね。
原点の店、僕にとっては肥後橋南蛮亭なんですが(ここ3カ月ほどリアルに行けてないです)、そういうお店ってありますよね。
2011/08/28(日) 12:54:39 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

