
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

すし政 東店 上定食

▲店舗外観

 天満方面へ行くことがあったので、天神橋筋商店街にある「すし政」へ行ってきました。ここは職人さんがにぎってくれるカウンタータイプの寿司屋ですが、ランチタイムはお得なサービス定食があるため、行列も当たり前の人気店となっています。この日は午前11時過ぎに暖簾をくぐったため、まだ空席がありましたが、徐々に人は増えていきました。

 定食は「並定食」が525円、「上定食」が1050円となっており、いずれも10貫ほどの寿司と赤だしが付いてきます。値段の差はネタの差ですね。当初は「並定食」を食べるつもりでカウンターに座ったのですが、口に出したのは「上定食」。別に給料日直後とか、そういうわけでもなかったんですけどね。単なる気まぐれです。

▲ガリと紫

 定食のネタは予め決まっているので準備はしているようですが、寿司は注文後に握ってくれます。ガリはカウンターの皿に山盛りされているので、自由に取っていく形式。紫(醤油)はお椀の中にあり、刷毛でさっとネタの上に塗る感じで使います。

▲上定食(1050円)

 やって来た「上定食」は彩りも豊かなものでした。日によってネタは換るうですが、この日は鮪、鰹たたき、甘エビ(有頭)、鯛、いくら軍艦、サーモン、鰻、ホタテ貝柱、鉄火巻、サーモンキュウリ巻の10種類でした。ネタの大きさもなかなかで、シャリの口当たりも上々。一番印象に残ったのはホタテ貝柱で、ジューシーさの中に甘みもしっかり感じられ、とろける食感が美味しかったです。

▲赤だし

 赤だしも濃い目の味わいが寿司とよく合っていました。ボリューム的には少し物足りなくもありますが、しかしコスパは悪くありません。しかし、殆どの人が頼んでいた「並定食」は、海老、イカ、タコといったポピュラーなネタで10貫が下駄に載っており、それで値段が半額の525円というのを見ると、お得感は断然そちらですね。

 次回は迷わず「並定食」でいくとしましょう。ちなみにランチタイムも、定食ではなく普通に一貫ずつ個別に握ってもらうことも可能です。ごちそうさま!

 すし政 東店
 大阪市北区天神橋5丁目3-4 地図
 06-6358-2559
 11:00頃~23:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

