
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華 寒山 本日のランチ(冷麺&中華丼&豚肉とキノコの炒め)

▲店舗外観

 五条通沿いに建つマンションの一角にある中華料理店「寒山」でランチを食べて来ました。ランチメニューは平日日替わりで店先の黒板に掲示されるのですが、その日は大きく「冷麺」とだけ書いてあり、本格中華料理店の出す冷麺とはと、興味津々で注文しました。

 いつもはカウンター席に座るのですが、この日はたまたまカウンター席が満席だったため、空いていた座敷席へ。1人でこの席に座ると、なんか落ち着かないのは貧乏性ゆえでしょうか(笑)。いつものように「サービスお願いします」と注文し、出てくるのを待ちます。

▲本日のランチ・冷麺(850円)

 出てきた冷麺は、なんとも個性的なビジュアルです。全体にかけられている黒いタレは、店の看板メニューでもある黒胡麻担担麺のベースとなる胡麻ダレで、それよりも甘みと酸味、粘度が増している感じ。これがちょっと舐めただけでも風味抜群で、激しく美味い!

 トッピングはキュウリ、ハム、大根の千切りに、右端にあるのは牛肉タタキの千切りと豪華。1つ載せられている海老もプリプリ感抜群で、こちらも言うことなしの美味しさです。

▲よく混ぜて食べる

 食べる前に黒胡麻ダレを全体によく混ぜ合わせます。混ぜ返す度に香ってくる胡麻の風味がたまりませんね。麺はおそらく普通に使っているものを水で〆たものだと思うのですが、十分美味しかったです。ちなみに「本日のランチ」なので、冷麺にライスもついてきました。美味しく頂きましたが、酸味と甘みの強いこの冷麺に白ごはんの組み合わせは、ちょっと珍しいかな。

 ともあれ、これで850円というのは安すぎる出来栄えです。というか、夏季限定でいいからレギュラーメニュー入りしてくれないかなぁと思いました。

 ちなみに「寒山」の「本日のランチ」は、別の日に下のメニューも頂いています。

▲中華丼

 たっぷりの具材と、少し炒められた豚肉が特徴の「中華丼」。相変わらず絶品です。

▲豚とキノコの炒め物

 オイスターソースで炒められた豚肉とたっぷりのキノコが美味い! 旨味をたっぷり吸い込んだ大きなエリンギがたくさん入っていて、ごはんのお供に最適でした。

 本当にリーズナブルでレベルの高い一品を出してくれるお店です。「本日のランチ」は数に限りがあるので、日によっては午後1時前には売り切れていることもあるのでご注意を(冷麺は0時半くらいに終わってました)。ごちそうさま!

 中華 寒山
 京都市右京区西院六反田町2 地図
 075-326-0232
 12:00~14:00、17:00~22:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

