
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中国料理 麒麟園 マーボ丼・3辛

▲東向日駅

 京都市の南西隣の向日市は、町おこしとして「京都激辛商店街」を立ち上げ(公式HP)、さまざまな辛いメニューを町ぐるみで開発して話題を呼んでいます。通勤途中にある町なので、いつか立ち寄ってみたいと思ってはいたのですが、どの店も比較的早仕舞いしてしまうため(居酒屋系は除く)仕事帰りに寄る事も出来ず、スルーしていました。

 しかし先日、仕事が午前半休となったことを利用して、いつもは阪急桂で特急に乗り換えるところを、そのまま準急に乗って東向日駅で途中下車し、激辛商店街の中でも人気があるという中華料理店「麒麟園」へ行って来ました。東向日駅からは徒歩10分弱といったところです。

▲店舗外観

 店内は入って左手にカウンター席、右手にテーブル席というレイアウトで、広さは普通。内装は木目調にこざっぱりしていて、中華料理店と言うよりは和風居酒屋といった感じです。メニューは一般的な中華メニューが並ぶ中、別立ての紙に激辛メニューが記されています。「マーボ豆腐」「マーボ丼」「大海老チリソース」「小海老チリソース」「担々麺」「冷やし担々麺」の全6種類。1品で完結できるものとしては丼か麺となり、そこから選んだのは「マーボ丼」でした。

 カウンターに座って注文すると、店員さんに辛さレベルを聞かれました。1~5の間で選ぶようですが、希望ならばそれ以上でも可能だそうです。「辛いのは割と得意なんですよ」と言うと、「1でもだいぶ辛いけど、なら3ぐらいでいっておきます?」と促され、それでお願いしました。

▲マーボ丼・3辛(800円)

 やって来た「マーボ丼」を見て、まずビジュアルが思っていたものと違うことに驚きました。単純に麻婆豆腐の丼かと思っていたのですが、具材は豆腐以外に茄子、ピーマン、パプリカ、玉ネギと野菜がたっぷり入っています。これは意外でしたが、美味しそうです。

 口に入れてみると、辛さはそんなに感じません。と思ったのも束の間、徐々にじわーっと辛さがやって来ます。直接的な唐辛子系の辛さもさることながら、山椒系のしびれる辛さも結構なもの。茄子や玉ネギの持つ素材の甘さが、より辛さを引き立てます。しかし、辛いながらも美味さも両立しており、これはレベルが高い丼でした。

▲あんまりたくさんを口に入れるとヤバイことになる

 挽肉は野菜に比べると控えめですが、口の中にその旨味は感じられます。全体のボリュームも少なくなく、スープと合わせて完食すると、お腹も十分満足となりました。本当はもう一軒くらい激辛メニューをハシゴしようと思っていたんですけどね。

 特に詰まることもなく完食はしましたが、しかし額から流れる汗は止まりません。「どうでした?」と聞かれて、「美味しかったです。辛さは、もう1つ上くらいならいけるかなー」と言うと、「是非チャレンジしてください」と笑顔で言われました。

 会計の際には「暑いでしょ」と、団扇も頂きました。味も雰囲気も良いお店で、今度は激辛メニューはもちろん、普通の中華メニューも食べに来たいと思いました。ごちそうさま!

 中国料理 麒麟園
 京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54 地図
 075-933-1370
 11:30~14:00、16:30~23:00(22:30L.O.) 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2011/09/02(金) 13:39:30 | URL | パスタ #-[ 編集]
こんにちは!
>パスタさん
初めまして。コメントありがとうございます。
更新にムラがあるブログですが、また覗いてください。
それでは。
2011/09/03(土) 02:35:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

