スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 宮崎地鶏すき鍋ほか地鶏祭り、〆は天茶

▲芋焼酎みずなぎ
 
「ルンさん、これ飲んでや、これ!」

 言われて出された瓶に書かれた文字は「みずなぎ」。いつにも増したドヤ顔を見せるのは、当然ながら京都市南区唐橋にある「みずなぎ」の大将です。6月某日、最近恒例になりつつある、友人との月1のみずなぎ美味いもん小宴会の席での話です。

 正直、酒は語れるほどには飲まないし、違いもよくわからないのですが、この日のメニューは久々の宮崎地鶏づくしで、それとよく合う酒だったのは確か。もっとも、この後で「百年の孤独」をジョッキでロックという無謀な飲み方もしていたので(大将がそう注ぐんだもん)、あんまり記憶にないというのも確かですが。

▲宮崎地鶏の鶏刺身

 料理のトップバッターは鶏刺身。レバーやズリ、ササミはもちろん、モモやムネもそのまま食べられる新鮮さ。この後は鶏すき鍋になるのですが、そこに使う肉まで胡麻油付けて食べてしまうのは前回同様。それくらい美味い鶏なんです。

▲ヨコワの刺身

▲刻んだ山芋とナメタケ

 前菜として出てきた2品。どちらも酒のアテとしてサイコーです。ちなみにこの時点ではまだ芋焼酎「みずなぎ」は出ておらず、生ビールでやってました。

▲せせりの山葵マヨ串

 続いてせせりの山葵マヨ串が出て来ましたが、これがもう絶品。淡白な味わいながら、鶏の旨味はしっかり含んでおり、そこに山葵のアクセントとマヨネーズの絶妙な酸味がしっかりとマッチ。1人1本だったのですが、もう3本くらい食べたかったです。

▲鶏ホルモン

 メインの鍋に入る前に、鶏ホルモンを塩コショウだけで焼きました。これが脂をたっぷり出して、ジューシーな美味さ。思わず白ごはんを頼みそうになりましたが、この後の事を考えて自重。コリッとした部分、キュッキュッと噛み応えのある部分、その食感の違いも美味しさの1要素です。

▲鶏すき鍋

 そしてメインの鶏すき鍋。この後は大皿2枚分の鶏、同じく2枚分の野菜をワッシワシと食べ尽くしていったわけですが、おかげで鍋の写真は第一陣が出来上がる直前の、この写真しか撮っていませんでした。その後はひたすら食うべし、食うべしな時間(笑)。

 さすがに〆に天丼は無理だと思っていたのですが、大将が「違う丼を用意している」というので、それがボリューム的に控えめだということを確認して頼みました。そうして出てきたのが下写真。

▲天茶

 ごはんに天かすを載せ、刻み海苔と山葵とカイワレを添え、お茶をさっとかけた「天茶」です。かき揚げ天を刻んだものをとも考えていたようですが、天かすだけでも十分に旨味が広がっていきます。かけているのは最初は出汁かと思ったのですが、本当にただのお茶だそうで、この旨味は天かすだけから染み出しているわけですね。

▲メロン

 最後はデザートとしてメロンが出ました。腹一杯で一切れ食べてダウンしている友人を尻目に、なんか半分くらい食べてた気がします。まあ、甘いものは別腹ですよ。

▲女性向けメニューも開始

 そういえば「女性には多すぎる」という声もあった看板メニューの天丼に、女性向けのミニサイズが出たようです。ただ、実際にそれを見た友人曰く「それでも普通の店の天丼よりも大きい」ということでしたので、あくまでミニという表記は相対的なものと理解して注文して下さい(笑)。まあ、大将曰く「最近は女の子でもあの天丼をペロッといく子が増えたけどね」とのこと。量より何より、美味しいから当然と言えば当然ですが。今回も美味しい料理の数々、ごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ご無沙汰です。
なんて美味しそうな料理達なんでしょうv-10v-10

今年初めに行ったきり、色々バタバタしてたりで全然顔を出せていないんですよv-12
でも、いつもお父さんお勧めの、この鶏の刺身を食べたいと願っている私です(笑

いいですよねv-10料理のパターンが決まってないので、楽しみながら食べられますし。

行きたいな~v-238
今度来店される事があったら、お父さんとお母さんによろしく伝えて下さい。
2011/08/16(火) 10:42:25 | URL | ぷぷまろ #mzpGRheE[ 編集]
文句ナシの美味さと安さと楽しさ。
>ぷぷまろさん

ご無沙汰です♪
みずなぎさんの鶏は、どの料理でも絶品なので、是非食べてください。
値段もかなり安いですし、大将は面白いし、女将さんは優しいし、言うことナシです。

最近はメインの素材を中心にして、「何か適当に美味しいもの仕入れてみるよ」的なことが多く、行ってみないと何が出て来るかわからない楽しみもあります。

また近々行く予定なので(僕も最近は、こういう宴会っぽい使い方しかしてないなぁ)、よろしく伝えておきます♪
2011/08/17(水) 16:39:39 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。