
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拳ラーメン ブラエビつけ麺(突発限定)+オニオンライス&黄金鶏和え麺

▲店舗看板

 七条千本の「拳ラーメン」で1日限定ラーメンが出されるということで、なんとか時間の都合をつけて駆けつけて来ました。その名も「ブラエビつけ麺」です。

▲ブラエビつけ麺(850円)+チャーシュー追加(200円)+オニオンライス(150円)

 ブラエビの由来は、まずレギュラーメニュー入りして人気がますます高まる「ブラックバードつけ麺」の丹波黒地鶏のスープに、エビを効かせた一杯となっています。運ばれてきた瞬間から香るエビの香りは、なんと500匹もの甘海老を炊いて出したもの。この文字面だけから、もう美味いのはわかっているというべき代物です。

▲つけ汁

 ブラックバードの濃厚なつけ汁に加味される、芳醇な海老の香り。いつもはスープだけ啜り続けたいとなるのですが、この日は香りだけずっと香っておきたいというレベルです。そこに太麺を絡めていけば、突き抜けた美味しさがガツンと全身に衝撃を与えてくれます。完成度が高いのはもちろん、他ではないオリジナリティも兼ね備えた一杯でした。

▲〆ごはん

 余った汁は、別注した「オニオンライス」にかけ、さらに追加した塩釜チャーシューも加えて〆ごはんに。揚げ玉ネギの香ばしさが、またこのスープにベストマッチ。もちろんごはんとの相性も抜群ですから、最後の最後まで楽しめます。少しかかった胡椒もいいアクセントになってます。

 今回は甘海老が大量に手に入ったということで、このような突発限定が出たようです。3月に京都市場すぐ近くの場所に移転した効果ですね。今後もこうした嬉しいサービスは続くと思うので、公式ブログは常にチェックしていく必要がありそうです。

 さて、続いてこれは別の日に食べたものですが、今回のブラエビと同様に突発限定として出された「極鳥和え麺」が、6月からレギュラーメニュー入りしたということで、再び食べて来ました。

▲黄金鶏和え麺(800円)

 名前も「黄金鶏和え麺」と変更。トッピングも若干変わってますが、ほぼ同じものです。レアさのある食感がいい鶏ムネ肉とモモ肉がたっぷり入り、シャキシャキとした玉ネギも◎。ブラウンエノキのキュッキュッという独特の食感が、下に敷かれたベースのブラックバードスープと絡んでより美味しくなります。

▲きんかん卵

 2つ載せられたきんかん卵は、上に載ったまま潰すと黄身が跳ねて服や、あるいは隣のお客に飛び散るので注意が必要。麺の下に入れて、そこから潰していくのが無難です。トロリあふれる濃厚な黄身が極太麺に絡めば、コクが一層増して絶品の味わいとなります。

 この日は遠慮しましたが、〆のキーマカレーごはんは200円なので、腹一杯いきたい人は1000円ジャストで食べられます。内容、ボリュームを考えたら、それでも十分に安いと思わせる一杯です。

 突発限定は、その後の月限定やレギュラーメニューへの実験作的な位置づけがあるため、どのように変化していくのかを楽しむのも一興。今回もごちそうさまでした!

 ラーメン
 京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
 075-351-3608
 11:30~14:30、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

