
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

インドレストラン MORE Bセット・(チキン&マトン)&タンドリーチキン

▲店舗外観

 阪急石橋駅から国道176号線を渡って大阪大学へと続く道にあるインド料理店「MORE」へ行って来ました。2年ほど前にオープンした本格的なインド料理店ですが、阪大の門から100mほどの距離にあることから、学生向けに「ワンコインカレー」を出すなど(今回は頼まなかったが、かなりボリューミーな野菜カレー)、リーズナブルなお店となっています。

 訪れたのは平日の午前11時半ごろ。開店直後で、僕が最初の客でした。頼んだのは2種類のカレーが楽しめる「Bセット」。カレーは数種類から選択可能で、チキンとマトンを選びました。

▲Bセット・チキン&マトン(1000円)

 数分後にやって来たセットを見て、まず驚いたのはナンの大きさ。今までも大きいナンを出す店はありましたが、それにしたってデカイです。写真をよく見てもらうとわかりますが、皿に収めるためナンの左端は畳まれているんですね。後で店主さんに聞いたら「とにかく面白く思ってくれたり、驚いてくれたら楽しいんですよ」と言ってましたが、なるほど納得です。

▲マトン

 カレーはサラサラタイプで、中に大きな肉が転がっています。マトン、チキンともに軟らかくジューシーでした。辛さはかなりマイルドに抑えられていますが、希望なら辛さはどんどん上げることが可能。テーブルにグリーンチリペッパーなどで作ったオリジナルの辛いソースがあるので、それを適当に加えていくことも出来ます。

▲タンドリーチキン(500円)

 追加注文した「タンドリーチキン」です。セットについてくる小さいものではなく、単品メニューなので結構な大きさです。やって来た瞬間から、香辛料の刺激的で食欲をそそる香りが鼻をくすぐり、かぶりつけば肉汁あふるる鶏の旨味がやって来て、まさに至高の一品。こちらも辛さは割と控えめで、日本人にも食べやすいようになっています。

 先ほど店主さんが言っていたことですが、それはサービス面にも現れています。1つは学生が主要な客層になるため、安くボリュームのあるメニューの充実をはかることで、水の代わりに出されるマンゴードリンクが飲み放題となっているのもその一環。本格的なディナーメニューの充実度も素晴らしいです。

 もう1つは「面白いこと」を企画する遊び心。それが現れているのが「救急車カレー」というメニュー。

▲救急車カレーの説明

 タバスコの200倍というギネス認定の最も辛い唐辛子・ブートジョロキアをふんだんに使ったカレーを特別メニューとして出しているのです。値段は救急車=119番に因んで119000円ですが、これは「冗談でも頼もうと思わないように」という考えから。じゃあ、ただの飾りメニューかよとなりますが、実は年に1度、この救急車カレーの無料試食会を開いているんです。その時はお店を病院のように見立て、同意書に記入をしてもらった上で、店主さんは手術服を着、怪しげなナース軍団に囲まれる中、食べてもらうそうです。

 「スプーンは普通サイズのもあるけれど、耳かきサイズのものを食べただけで、大抵の人は悶絶するよ」と店主さん。去年のイベントでは200人余りが参加し、完食者は1人だけだったとか。ちなみにカレーはルーのみで、量は手の平サイズの皿に一盛り程度。それでも完食者が1名というのだから、その破壊力や推して知るべし。おそらく噂を聞きつけた激辛党も、皆散っていったことでしょう。

 その他にも、「巨大なピラミッドサモサの大食い大会もやってみたいな」と店主さん。美味しい料理と面白いイベント、その両方を提供してくれることを今後も期待します。ごちそうさま!

 インドレストラン MORE
 大阪府豊中市待兼山町21-6 地図
 06-6848-2120
 11:30~22:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

