スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

越殿楽(えてんらく) スペシャル定食

▲店舗外観

 右京区の五条西小路通を北へ進み、ちょっと渡りにくい阪急の踏み切りを過ぎたところにある定食屋「越殿楽(えてんらく)」へ行って来ました。こちらのお店はぐるみさんに紹介頂いて以来気になっていたお店で、ようやく今回初訪問となりました。

 以前は京都外大前に店を構えていたそうですが、最近こちらに移転してきたようです。名物は海老フリッターの鶏バージョン「鶏ッター」とあり、その他にも揚げ物を中心に多彩なメニューが並んでいます。迷った時は色々入ったものをということで、今回は鶏ッター、ヒレカツ、カキフライが並ぶ「スペシャル定食」をお願いしました。

 店内は少し狭い印象。僕が座ったのは入ってまっすぐいったところにある厨房越しのカウンター席。後はテーブル席が幾つかというレイアウトです。

▲スペシャル定食(900円)

 写真の通り、定食メニューは弁当箱に入って出てきます。ごはんの大盛りは無料なので、それでお願いしています。ヒレカツは一口ではちょっと食べるのに苦労する大きさ。サックリとした衣と中身のジューシーさが良いバランスです。店一番のオススメとなっている鶏ッターは、甘酢あんがごはんのお供に最高ですね。弁当箱形式なので、ゴボウサラダやキンピラレンコンなども味が混ざることなく食べられます。

 かなり美味しくボリュームもあったのですが、丼モノはさらにコスパも良いようなので、次回以降は多彩な丼メニューにもチャレンジしていきたいと思います。

 と、ここまで料理の話だけをしてきましたが(グルメブログなので当然ですが)、この「越殿楽(えてんらく)」という店名についてのお話もしていきたいと思います。途中から客が僕だけとなったため、写真撮影の許可をきっかけにカウンター越しに店主さんと色々お話をしていったのですが、なんとも情熱あふれる方でした。まず、この店名は雅楽の曲名から取られており(越天楽と表記する場合もある)、店主さん自身が雅楽の奏者でもあるのです。というか、むしろそっちが本職みたいです。

 雅楽の素晴らしさを知ってもらうためにはどうしたらいいかと考えたときに、人がたくさん集まる場を作ろう→飲食店をやろうといった感じで店を始めたそうですが、「より多くの人に知ってもらおう」と、阪急の車窓から見える場所に引っ越し、「越殿楽」という文字を大きく看板に書いたそうです。「そうすれば、『あの店名、どういう意味だろう?』って疑問に思った人がネットで調べて、店と同時に雅楽にも興味を持ってくれるでしょう」とのこと。

 現在、プロの奏者として京都をはじめとする大きな神社の演奏に参加する傍ら、後進の指導にも当たっているそうです。が、これが結構大変なようで、「雅楽と言えば京都、みたいなイメージはあるでしょうが、若手が習うなら東京の方がいい」らしいです。なんでも、明治維新で東京へ遷都された際、当時一流だった雅楽の奏者は残らず東京へ移ってしまい、雅楽の本場がそっちになってしまったからだとか。「京都の大学で雅楽をやる学生は多いけど、その環境はかなりひどい状態」で、それは指導者の質だとか、変に保守的な制度とか、色々と問題山積とのこと。そうした状態を少しでも改善できればと、こうして雅楽の普及にあたったり、後進の指導に情熱を傾けているのだそうです。

 気付けば1時間ほど、雅楽の現状について色々とお話をさせてもらいましたが、どれも知らないことばかりでとても面白く、興味深かったです。ちなみにYou Tubeに、店主さんが店内で篳篥(ひちりき)を演奏した動画がアップされているので、それも貼っておきます(掲載許可済み)。





 店主さんは雅楽の仕事で出ていることもあり、毎回いるとは限りませんが、また料理をつまみながらお話をしてみたいものです。ごちそうさま!

 越殿楽(えてんらく)
 京都市右京区西院清水町75-8 地図
 075-313-9787
 11:30~15:00、17:00~22:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。