
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ すっぽん鍋

▲鍋の美味しい季節です?

 季節はずれ感がアリアリな鍋画像ですが、先日「みずなぎ」で食べてきたのは、大将がツテで仕入れた極上のスッポンを使った鍋でした。夏バテ防止には精力つけるのが一番……と言いたいところですが、食べたのは梅雨入りしたばかりの5月末でした。

 鍋に入る前に、恒例のスッポンの生き血焼酎割りなんかも飲んでましたが、写真を撮るのを忘れてました。一緒に食べていた下戸の友人が、焼酎割りと知らず一口飲んでしまい、なんだか大変なことにもなってましたが、まあ良し(笑)。

▲すっぽん鍋

▲小皿に取り分け

 4人で囲んで、すっぽんは2枚。なのでボリュームもかなりありました。ゼラチン質な部分、鶏のような食感の肉部分、頭から爪先まで全てを美味しくいただけるのがすっぽんのいいところ。細かい骨もあるにはありますが、全体的に食べやすいです。

▲すっぽんの卵

 別皿に入れたすっぽんの卵です。後半から鍋に投入して食べていきましたが、鶏卵の黄身を濃縮した感じでしょうか。栄養価も非常に高い、健康にも良い食材です。

▲〆はもちろん雑炊

 酒もかなり飲んだし、何よりいつものことながら量がハンパないので、雑炊に入る前にかなり腹一杯状態。しかし、〆の雑炊こそがすっぽん鍋の真髄。ごはんは少なめにしてもらいましたが、しっかり食べて来ました。食べ始めたら意外とすんなり食べ切ってしまい、「半分はうどんにしても良かったなぁ」とか言ってみたり。

▲頂いたバウムクーヘン

 ちなみに訪問日の2日前が僕の誕生日だったことを知った大将と奥さんから、サプライズの誕生日プレゼントとしてバウムクーヘンを頂きました。よくスーパーで売ってる、食べると口の中がパッサパサになるようなものではなく、しっとりとした口あたりで、甘さもやや控えめな上品な味に、これだけ食べた後でもすんなり食べることが出来ました。あ、もちろん1人で全部じゃなく、四等分にしたものですよ。

 美味しいすっぽん料理と誕生日プレゼント、ありがとうございました。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お仕事お忙しそうですね。本当に少しずつでも無理のないように更新して下さいね。楽しみにしています。すっぽんもお店で出されてるのですね。数年前は九州から取り寄せたりていましたが久しぶりにたべたいなあ・・・。
2011/07/23(土) 20:05:41 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
毎度心配をおかけします。
>あっちゃんさん
毎度、色々と心配をおかけしますが、こうしてコメントをいただけるのは本当に有難いことと思います。
仕事の方は、まだまだブログでボソッと愚痴ってしまう程度には忙しい日々が続きますねー。ここ一週間ほどは、食べ歩きもそこそこ出来ている状態でストレスも発散しております。それがいつブログに反映するかとなると、まだまだ先ですが。

みずなぎさんのスッポンは、通常メニューではないのでご注意を。普段使いで天丼など食べているときに、大将から「今度いいスッポン仕入れたるし、食べに来ぃや」と言われて、日付調整して友人らと鍋を囲むという感じです。先日は同じ感じで、岩牡蠣も食べて来ました。あれも絶品でしたねぇ。
2011/07/24(日) 02:06:42 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

