スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ) 6種類のオリジナル創作パスタ祭り!

▲店舗外観

 烏丸高辻のイタリア料理店「ラットンゾーロ ドーロ」へ行って来ました。本格的且つオリジナリティ溢れるメニューで楽しませてくれるお店ですが、通産3回目の訪問となった今回は、様々なパスタを堪能してきました。

 とはいえ、まずは前菜から。

▲前菜(3人前)

 なんか雑然と盛られたイメージですが、一つ一つのレベルは高いものです。左下のゴボウを使ったサラダがよかったですね。ちなみに陰に隠れてトマトもあったりします(笑)。

▲自家製の焼き立てパン

 焼き立てアツアツでフカフカのパンです。そのままオリーブオイルを付けて食べるのも美味しいですが、今回はこの後に怒涛の如く押し寄せるパスタのソースを付けて食べていきました。

▲生ハムメロン

 子どもの頃、「高級そうだけど美味しそうには思えないもの」の筆頭に挙げていた生ハムメロン。しかし、生ハムの塩加減とメロンのジューシーな甘みが絶妙な一品で、間違いなく「美味い!」と言えるもの。かけられたパルメザンチーズの風味も良かったです。

▲ポークのクスクス

 さて、いよいよやって来たパスタの一品目は、クスクスです。粒状の小麦粉製品ということでパスタのカテゴリとは少し違うようにも思いますが、イタリア料理でも普通に出てくるメニュー。豚肉の煮込みと和えながら頂きました。

▲丸い揚げ物の中身

 一緒の皿に盛られた大きなたこ焼きみたいなものの中身は、ニンジン、玉ネギ、ベーコンです。包んだ皮もパスタの一種と言えなくもないですね。

▲鰹のマリネ風スパゲティーニ

 続いては鰹のマリネ風スパゲティーニ。パスタはいわゆる普通の長細い形のスパゲティです。鰹の上にかけられた黄色い粉はカラスミです。野菜もたっぷりで、さっぱりと美味しい一品でした。

▲ふわふわ卵載せナポリタン

 喫茶店のメニューではメジャーなナポリタンですが、意外とイタリア料理店で出すところは少ないようです。こちらでも普通はメニューにないようなのですが、パスタ祭りということで敢えて作ってみたとのこと。

▲小皿に取り分けたナポリタン

 パスタとトマトベースのソースがとにかく美味い! 大きめに刻まれたパプリカや玉ネギ、ふわふわ食感の卵焼きとたっぷりのパルメザンチーズも美味しかったですが、パスタとソースだけでも十分に満足できる絶品でした。

▲ウズラの照り焼きとキノコホワイトソースのカサレッチェ

 パスタ4品目はキノコホワイトソースのカサレッチェ。ショートパスタのカサレッチェは、少しひねりの入った形状で、パッと見はマカロニみたいな感じ。食感はそれよりも弾力が強く、キュッと締まった印象です。

▲小皿に取り分けたカサレッチェ

 一緒に添えられたウズラの照り焼きは、なかなか珍しいもの。というか、ウズラの卵はよく食べますが、ウズラの肉そのものを食べる機会が、そもそもないですよね。パリッとした皮の食感と、軟らかい肉から滴る旨味が美味しい一品。鶏肉と比べると、骨が小さい分食べにくいというのはあるのかな。

▲メレンゲとネギとダイヤモンドポークのリングイネ

 続いては大きなメレンゲが上に載ったリングイネ。たっぷりのネギが和のテイストを与えます。

▲混ぜます和えます

 メレンゲを崩して全体にうまく混ぜ合わせます。量が多いので、なかなか混ぜるのも大変なのです。

▲夏野菜と海鮮のリガトーニ

 6品目はトマト、キュウリ、ジャガイモ、オリーブ、ホタテ貝柱、アサリなどをふんだんに使ったリガトーニと、大きな鯛が入っています。リガトーニと言いましたが、波状の筋が入った大きめのパスタだからそう言ったまでで、これだけ大きいのをみたのは初めてです。

▲かなり大きいパスタ

 写真左上のアサリは普通の大きさなので、どれほど大きいかお分かり頂けるでしょうか。ナイフで切りながら食べていきました。鯛も淡白な中に甘みある味わいがあって最高です。

 パスタはもう一品、イカスミを使ったものを用意していたとのことですが、さすがにこれ以上は無理ということでオーダーストップ。それは次回以降のお楽しみとしておきました。食べる方も美味しいものばかりで楽しかったですが、店主さんもアイデアを具現化したオリジナルの創作パスタを作ることが出来て楽しかったようです。

▲ラムレーズンのジェラート

 腹一杯でしたが、デザートはしっかり頂きました。甘いものは文字通り別腹ですね(笑)。今回も絶品の数々、ごちそうさまでした!

 Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ)
 京都市下京区高辻通烏丸東入南側因幡堂町717 地図
 075-352-7555
 平日12:00~14:00、18:00~22:00 水曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。